【出張】 バルセロナ その4

今日は休日。

朝は8時半頃に起き、朝食を食べ、10時前にお出かけ。

まずはFCバルセロナの本拠地カンプ・ノウへ。ホテルから歩いて15分程。
今日は土曜日だけどアウェイなので試合はない。
ただし、ミュージアムやピッチレベルまで行けるスタジアムツアーは開催されているので、それに参加。
(ツアーといっても、ガイドさんがいるわけではなく、個人で勝手に回る)

クラブの栄光の歴史を示したミュージアムや、現代的な音と映像の演出、
ロッカールームや選手が試合前にお祈りする礼拝堂、ピッチに出る際に使う道、グアルディオラが座っているベンチ…。
サッカーファンにはたまらないツアーだった。

もちろんピッチレベルでパチリ☆



…と、そこへなんとたまたま通りがかった 練習あがりのメッシ が!!!

もちろん写真を撮らせてもらいました!一生の宝にします!!






…ということがあったらすごいんだけど。実はこれ、合成です。
そういうサービスがあって、好きな選手と一緒にいる風に写してくれる。


ちなみに記者会見場でビッグイヤーを掲げる写真も撮れます。


2枚で£20。普段なら絶対買わないけど、まあ2度と来ないとおもうし、ネタになるので買ってみた(笑)
記念にはなるやね。

やはり世界中から観光客が集まっていて、帰る頃には一杯だった。早めに来ておいてよかったわ。
チケット買う時に何人か聞かれたけど、統計でも取ってるのかな。



オフィシャルショップももちろんあるので、Tシャツなどを購入。
ロンドンで着てたら敵視されてしまうかしら?



その後はロンドンにもある、2階建てバスの2階部分の屋根がない観光バスで市内を巡る。



何度でも乗り降り自由で、10分間隔位で走ってる。観光名所に停留所。
3ルートあり、ところどころで乗り換え可能。とても便利。

とりあえずはサグラダファミリアへ。バルセロナに来たら外せないでしょう。



その他ガウディやミロ等の有名建築家の作品に触れ、最後はひたすらバスに乗っていた。
チケットを買うとイヤホンが付いてきて、席にある機械に差すとガイドが聞ける。
日本語もあったのでとてもありがたかった。
(ここでまだ英語を選べないのが残念なところ)

海岸沿いを通るルートに乗り、約2時間で一周。
流石に寒かったけど、バルセロナの名所を満喫できた。
時間があればちょいちょい降りたかったんだけどね…。


最後はショッピング。スペインと言えば革製品。革製品と言えばLOEWEロエベ)。
ということで、ロエベの小銭入れを購入。125ユーロ。


名刺入れの時同様、最後の1個だったけど特段割引はなし。
このあたりはお国柄なのかしら?

兎にも角にも、これでSuperdryの札入れと、ロエベの小銭入れという英西を代表するブランドで固めることができた。
突然お洒落な人になったな、うん。


市街地から徒歩でホテルの方まで戻り、スタバでお茶して、スーパーでビールとイチゴを買って帰宅。
イチゴが安かった。キロ3.5ユーロ位。


一度部屋に戻って荷物を置いて、ホテルの目の前のBAR(バル)へ。
テルマンに聞いたら、おススメだと言うので。

今日は土曜日なのでサッカーDAY。19:30頃入るとテレビではアトレティコ・マドリードの試合が。
バルサの試合は20:00からで、近くなるとゾロゾロと地元民が集まってくる。

皆テレビが見られる席に座り、酒を飲みながら「おらが町」のチームを応援。そこに混ざる純日本人の俺(笑)。
バルサのチャンス&ピンチに一喜一憂。本当にサッカー文化が根付いているんだなと感じる。
ちょっとの間だけ「カタルーニャ人」になった気分を味わえた。




楽しかった休日も終わり。明日からまた仕事です。
ON/OFFを切り替えて頑張ります。


ではでは。