【出張】 バルセロナ その5

今日は出勤日。
日曜なので、ホテルのバイキングの営業開始もいつもより30分遅く、8時から。

出勤途中の道は閑散としていて、歩行者天国かと見間違うほど。
日曜は本当に仕事をしないお国柄。

午前の業務を終え、昼食に出ても、ほとんどやっているお店がない。

「PANS」というこちらのファストフードのお店でサンドイッチを食す。
SUBWAYみたいな感じ。



比較的順調に進んだので、早めに業務を切り上げ、街の中心通りへ。

ここすらもほとんど店が開いてない。世界各国のブランドが集まっているのに…。
観光名所のセンター通りで店が日曜日に開いていないというのは、さすがに初めてかも。

ロエベカンペールZARAH&Mも、みんな閉まってる。

ちなみに、最近は日本でも有名になったファッションブランド「ZARA」は、スペイン発祥。
スペイン語では、「Z」も「S」も同じ発音になるようで、(ざ行が発音できない)

ZARA」は「ザラ」ではなく、「サラ」 が正式な発音となる。


みなさん、これからは「サラ」と発音し、
周囲からの「あいつ英語も読めないのか?」の嘲笑に対して、自信をもって薀蓄を語って下さい。



そんな明りの少ないさびしい通りとなった中心街を歩き、「クアトロガッツ(4匹の猫)」という、
かのピカソやミロも通ったというカフェ&レストランでディナー。


メニューからして芸術的な雰囲気を醸し出す。



ガイドブックにも載っている名店で、1897年オープンの歴史あるレストラン。

ただし、1903年に一度閉店しており、その後ピカソ生誕100周年を記念して、
1981年に当時の内装を復元して営業を再開した。

閉店期間約80年。


それはもはや別の店じゃん!!


という至極当然な突っ込みは、ここでいれてはならない。


ビールにサングリアを飲みながら、エビのグリル、サラダを前菜にし、メインはチキン料理をチョイス。
グリルだって書いてあったけど、煮込み料理に近く、柔らかくて美味しかった。

ちなみにこの店は、ピカソが初めて個展を開いた場所で、後の世界的な活躍の第一歩を刻んだ店なのです。


そんな名店で記念写真をパシャ☆


デザートも食べ、こちらにきて一番のご馳走となった。
それでも日本での飲み会1回分より安いくらいだから、全く問題ない。


明日は月曜か。また一週間が始まるな。
頑張っていこう。


では。