【出張】 バルセロナ その9

今日は臨時休暇なので、バルセロナから足を伸ばしてモンセラットへ行くことにした。

「モンセラット」は「ギザギザな山(のこぎり山)」という意味で、カタルーニャの宗教的中心地となっているらしい。
ガウディなどの芸術家も、この岩山からインスピレーションを受けたと言われている。

朝はゆっくり起きて、10時頃出発。
電車に乗る必要があるので、乗換駅に行く地下鉄の駅まで15分位歩く。

そしてバルセロナ初地下鉄。ロンドンよりも大分広く、綺麗だった。

地下鉄は初乗り2ユーロ位。バスやトラムにも乗れる10回券が9ユーロ位で買えるので、そちらを選択。5回乗れば元が取れる。
2駅目のエスパニョール広場でレンフェ(国鉄)に乗り換え。

こちらも車内は綺麗だった。面白いのは、 自転車や犬も一緒に乗れる こと。
自転車はまだしも、大型犬が普通に乗ってきてびっくりした。

1時間ほど電車に揺られていると、見えてきましたモンセラット山。
車窓からの眺めはこんな感じ。

乗り換え駅で国鉄を降り、続いて登山電車へ。

ちなみに一駅前で降りると、ロープウエーでも行ける。こっちの方が新しくて人気があると聞いたので、今回はこっちのルートで。
15分程で終点のモンセラット駅に到着。

駅から眺めるモンセラット山。手前の高い建物が教会。

ここからさらにケーブルカーに乗り、山の頂上付近を目指す。
5分程で駅に到着。そこから徒歩で15分ほど歩く。
(本当はもっと上があるけど、道なりがかなり険しいので今回はやめておいた)

頂上付近からの眺め。小さな建物は、隠居した僧侶がかつて生活していたという教会。

とりあえず頂上まで来たので、駅に戻る。
往復のチケットを買っておいたので、ケーブルカーで戻れるけど、一応徒歩で降りるルート(約40分)もあって、
天気もいいしそっちで帰るのもありだな〜なんて思っていたら…ちょうどタイミングよく

チケットを無くした

ので、 予定通り 徒歩で山道を降りる。

いい天気だったので日差しが強く暑かった。
でも結果的にはこっちの道で正解だった気がする。

途中、野良猫に遭遇したり

野良猪 に遭遇したり

駅とは反対側から景色を見ることもできたので。

ちなみに、今回は出国前に買ったオリンパスのミラーレス一眼を持参。
色々なモードが選べて、特にオリンパスは「アートフィルター」という特殊効果が人気。

その中から「ジオラマモード」で撮影したのがこれ。建物がジオラマっぽく見えません?

上の写真と同じ建物なので、見比べてもらえるとわかりやすいかと。

あ、猪は特にこちらを襲うことなく、そのまま山に帰っていきました。
結構な大きさだったけど…。体調1m位かな。

そこからそのまま駅まで戻り、今度は教会へ。
カタルーニャの宗教的中心地に建つ教会ということで、中はかなり雰囲気がある。

ぐるっと中を見て回って、最後に祈りのろうそくを立てられるところがあったので、記念に1本購入して置いてきた。
幼稚園はキリスト教系のところだったんだけど、そこから全く信心深いことをしていなくても神のご加護があるかしら?

この時点で15時過ぎ。
最後にカフェテリアでソーセージ&ポテト&ビールで昼食を済ませ、来たルートを逆に辿ってバルセロナに戻る。

18時頃に到着したが、街を散策する体力はなく、ホテルへ。
夕食はホテル併設のカフェにした。食後のデザートはもちろん、 昨日のイチゴの残り

今日はUEFAカップデーのようで、テレビで放送してる。

さっきはイタリアのラツィオ対スペインのアトレチコマドリードが、
そして今はイングランドのストークシティ対スペインのバレンシア

つくづく文化だね。

明日も夕方まで休みなので、近場観光かな。カンペールの靴でいいのがあれば買いたいところ。
回数券があるから、色々な乗り物にも乗ってみようかしら。