【出張】 バルセロナ その14

今日はバルセロナでの業務最終日。(明日は移動日)

変わり栄えのないバイキングで朝食を済ませ、出勤。
今日もいい天気。

業務では小さなトラブルはありつつも、概ね順調な締め括り。

昼食はバイキング形式のお店へ。
9.95ユーロでサラダから肉・魚、ピザ、パエリア、パスタ、デザート、飲み物まで全て付いてくる。

最初に前菜を取ってお金を払い、奥の席へ。
奥には豚肉、鶏肉、魚をオーダーで焼いてくれたりするメイン料理コーナーが。


どうやらスペインではバイキングであっても、まず先に前菜を食べ、その後メインを取りに行き、最後にデザートという「流れ」があるらしい。
日本だったらとりあえず全部まとめて取ってきちゃうけどね。

まあ地元の皆様は前菜を皿に溢れんばかりの山盛りで乗せていらっしゃったが…
あの量食べてその後メインとか信じられん(笑)


ところで、スペインは喫煙率が非常に高い。国民全体の70%位が喫煙者だとか。
建物内は禁煙だが、路上喫煙者はとても多く、女性でも普通に煙草を吸っている。

スペインの女性は、バイクも華麗に乗りこなすし、煙草も粋に吸うので、なんだかかっこよさげな雰囲気。
イギリスやハンガリーとも違い、活動的な印象を持つ。女子サッカーも盛んだしね。

日本の沢選手がバルセロナを訪れていて、地元ではかなりの盛り上がりだったとか。
男子のメッシ、女子の沢だからね。バロンドール受賞は凄い!


業務上がりに近くのショッピングモールへ行き、お土産にスペイン名物"生ハム"を購入。どんぐりを食べて育てるイベリコ豚。
自分用と、大家さんへの分で二つ。不在中にネット工事の立会いをお願いしているので、そのお礼を兼ねて。


一旦ホテルに戻り、荷物を置いて夕食へ。


…が、この時部屋に 財布&ルームキーを置いてきてしまった

最後の最後でインキーです、はい(--;)


夕食も昼食と同じようなバイキング形式の店へ。こちらは船をイメージした店で、シーフードが豊富。
もちろんこちらも「流れ」があり、バイキング形式で"前菜"を取った後、各種肉や魚のグリル料理が運ばれてきた。

前菜に普通に大きなカニとかエビとかいたんだけどなあ…
パエリアもあったし…


まあ量の問題はとりあえず置いといて、フルーツ入りワイン"サングリア"と一緒に、バルセロナ最後の晩餐を満喫☆


ホテルに戻ってフロントでキーオープンを依頼。カードキー形式なので、簡単に合鍵を作ってくれた。PCでピピッと。
ハイテクですな。


明日は移動日。
アフリカ大陸の脇にある、カナリア諸島ラスパルマスというところに行きます。(スペイン領)
日本だと地球の歩き方でも見開き1ページ位しか書かれてないけど、欧州では結構メジャーなリゾートです。

宿泊するホテルは5つ星で、ラスパルマスのNo1ホテルとの紹介があったので非常に楽しみ。

室内プールもあるので、持参の水着(インド在住時に買ったスピード社製)がきっと活躍する…ハズ。

テニスコートも隣接していて、なんと 1時間2.5ユーロ で借りられるらしい。
市営コートみたいな値段(笑)
ちなみにレッスンも1時間20ユーロで受けられるとのこと。

余裕があればやりたいけどな〜。多分無理だろうな。


カジノもあるみたいなので、夜は一攫千金を狙ってみようかしら(笑)


写真はスペインのポスト。黄色が普通郵便で、赤が速達って聞いていたけど、滞在中赤いポストには一回も出会わなかった。


さて…これからハンガリーの時と同様、「パッキング」という大仕事が残ってるな。
今回はカンペールの靴が曲者だ。軽いけど…ハイカットなのでかなり嵩張る(><)

無理やりにでも詰め込んで持っていかねば。



ではでは。