【出張】 エディンバラ その1

今日は移動日。
朝4時過ぎに起き、ラスパルマスのホテルをチェックアウト(このとき「ピクニック」こと弁当をもらう)。

その後、5時にタクシーでホテルを出て、7時のフライトでマドリッドへ。
マドリッドから12時40分のフライトでロンドン・ヒースローへ。
ヒースローから16時15分のフライトでスコットランドエディンバラへ。
エディンバラ空港からタクシーで市内のホテルへ。

ホテル到着は結局18時半。
12時間を超える長旅となった。流石にしんどいわ…

最初のチェックインで荷物の重量オーバーを厳しく取られ、1.5キロのシャツバッグを機内持ち込みバッグへ移動。
そのままだと入らないので、機内持ち込みバッグを「太らせ」、何とか押し込む。
(チャックで容量増加ができるタイプ。ただし、増やすと機内持ち込み可能サイズを超える)

「ピクニック」はクロワッサンや菓子パンにサンドイッチ、さらにリンゴが丸ごと1個とヨーグルトという大雑把なもの。
結局サンドイッチとリンゴは食べずに捨ててしまった。もったいない…

機内持ち込みサイズを超えたバッグは、やはり頭上の棚に縦に入らない!
仕方なく横にして入れた。混んでる中申し訳ない。

マドリッドでの乗り継ぎが2時間位あったので、空港内を散策。

そしてロエベ発見!(ロエベは元々マドリッド発のブランド)
バルセロナで買えなかった嫁さん注文のカードケースを購入。免税が効くからかバルセロナよりも若干安かった。

ラスパルマスマドリッド間とマドリッド〜ヒースロー間はイベリア航空
基本的に食事は出ないが、小銭がちょっとだけ余っていたので、マドリッド〜ヒースロー間で、ビールをレモネードで割った「シャンティ」という飲み物を注文。2.5ユーロ。
これで残りのユーロはわずか2セント。綺麗に使い切った。
(実は10セント足りなくて同僚にもらったけど)

ヒースローからは通貨もポンドに変わる。久しぶりにSuperdry財布の出番。
この辺はめんどくさいね。どうせならイギリスもユーロにしてくれればいいのに。

ヒースロー〜エディンバラブリティッシュ・エアウェイズだったので飲み物とスナックは出た。
ビールを飲んで寝る。

1日で3フライト乗ったのは多分初めてだと思うけど、どの線も結構混んでたな。
皆さん盛んに移動されるものなのね…。ヨーロッパではそれが当たり前なのかしら。

エディンバラに着いての感想は、同じイギリスでもロンドンよりももっと古く、歴史を感じる建物が多い。
街全体が昔のままといった感じ。

そして何といってもエディンバラ城
ホテルからもほど近いこのお城は、高台にあることも相まって、物凄い風格とオーラを醸し出している。
「要塞」といった言葉がふさわしい。

夜のエディンバラ城の一角。RPGのワンシーンのようだね。

エディンバラ城は休暇で観光に行くつもりなので、その時にまた詳しく。

夕食はホテル近くの フレンチレストラン へ。

スコットランドで何故フレンチなのかと言うと、 先輩が食べたいと言ったから です。

まあメンバーもまだ全員揃ってなかったから別にいいかなと。フランスはまだ行ったことないし。エスカルゴは初めて食べたかも。
味はよかった。

そして帰りがけに水を買ってホテル帰還。イギリスはイギリスなので、見慣れた水が売っていて何となくホッとする。

まあ、何はともあれまずは無事に着きました!
ここから長期出張シリーズ最終章、スコットランドの首都・エディンバラ編スタートです。