【出張】 エディンバラ その9

臨時休暇2日目。昨日の12時間の長旅で疲れたので、9時頃までゴロゴロして、朝食へ。
そこからまたゴロゴロして、11時頃にようやく活動開始。

今日はもう遠出する気になれなかったので、(本当はゴルフの聖地・セントアンドリュースに行ってみたかったけど)市内観光へ。

まずは「ホーリールードハウス宮殿」。
エリザベス女王スコットランドを訪れた時に宿泊するこの宮殿は、それ以外のシーズンは一般開放されている。
外見はこんな感じ。残念ながら内部は撮影禁止だった。


チケットを買おうと財布を確認したら、 札が一枚もなかった

仕方なくクレジットカードで買おうと、いつも使ってる楽天VISAカードを出して、PINを入力。しかし…

Not Authorized の文字。

WHY?昨日まで普通に使ってたけど…。使い過ぎて止められた?
やむなくロイズのデビットカードで支払った。諸事情によりあまりロンドンの口座のお金は使いたくないんだけど。
2回もNot Authorizedをやってしまったので、後ろに行列ができてしまった。みなさんすいません。

※夕方使ったら普通に使えました。何故かあのチケットショップだけ不可。読取機械の問題?


宮殿内を回る時は、日本語のオーデオィオガイドもあって便利。1時間ほど見学し、外へ。

土産物屋に入ると、今年は「ダイヤモンド・ジュビリー」(エリザベス女王即位60周年)なので、それの関連グッズが沢山売っていた。
去年はウィリアム王子とケイトさんの結婚グッズだらけだったらしい。オリンピック開催といい、UKはおめでたいことが続く。


近くの喫茶店でホームメイドパスタのランチを食べ、次は「ホーリールードパーク」へ。
高さ253mの絶壁で、エディンバラを一望することができる。


写真だと迫力が伝わりきらないけど、実物を見るとかなり雄大な感じで聳え立ってます。
近くまで来て、あまりに急な道なのでやめようかと思ったくらい。

でも一旦登り始めると、きつかったのは最初の10分位だけで、あとは比較的緩やかな道だった。風が強くて飛ばされそうだったが…

30分ちょっとで頂上へ到着。話に違わぬ絶景なり。


高台にあるエディンバラ城を上から見下ろす 光景はそうそうないでしょう。


頂上もとにかく風が強くて、こんな状態じゃ年に何人か崖から滑落しててもおかしくないなと思った。
子供とか飛ばされちゃうよあれじゃ。

地上から崖を見上げると、ゴツゴツした岩山のように見えるけど、実は背中の部分は芝生が青々と茂っていて、帰り道は楽チンだった。


おまけで頂上付近で撮った「ジオラマモード」の写真。おもちゃの街並のように見える。


登山中にディーラーから電話があり、明日2台実物を見にいくことになったとのこと。
恐らくそれのどちらかを購入することになるということで、購入資金の一部として£2000をお支払い。
明日には車も決まりそうだ。

あとはネットか…。ネットが実はかなりドタバタしてて、ちょっと帰国までに開通は間に合わなそう。
その辺のいきさつはまた後日まとめて書きます。多分ロンドン帰ったら毎日そんなにネタはないと思うので。


下山後は2004年にできたばかりという、スコットランド議会議事堂の中をちょっとだけ見学。
スペイン人の建築家のデザインで、予算の4倍の費用がかかったということで、スコットランド市民の間でも賛否両論なんだとか。
中に入るときは空港みたいなセキュリティチェックがあった。

夕方17時頃にはホテルに戻り、溜まっていた各種手続きなどをネットで実施。まとまった時間はなかなか取れないので。

夕飯も外に出るのが面倒+スーツケースのスペースを空けたいということで、部屋でカップラーメンで済ませた。
カレーうどんだったが、「カレーうどん」って極めて日本的な食べ物だなと思った。味もアイディアも。
既存のものを組み合わせて、より優れたものに昇華させるっていうのは、日本人の得意とするところ。
遠いスコットランドの首都で、そんなことを考えながらカップ麺をすすってました。


さて、明日の午後から業務再開だ。
本当に最後の最後、大事な数日間になるな。
1ヶ月ちょっとの長旅の締め括りとして、ビシッと決めていこう。



では。



.