【出張】 エディンバラ その10

今日から業務再開。午前中は休暇だったので、何かいい土産はないかと街中を散策。
とりあえずネス湖でも買った「水晶オブジェ」のエディンバラ版を購入。エディンバラ城が入ってる。

あと、スコットランドはカシミアが有名なので、ちょうどマフラーが大分痛んできたので、買おうかな〜と探してみた。
色々見た結果、とても手触りもよく、「ベストクオリティ」かつスコットランド産だという「PURE」というブランドにしようと決定。

ただ、お値段の方もそれなりに…。

それなりと言っても£45だから、手が出ないわけじゃないんだけど、どこかセールしているところがあるだろうと思って、
片端からカシミアショップに入ってみた。

…が、どの店も協定があるのかという位、全て「£45」。£1たりとも安売りはしていなかった。


そして判明したのは、カシミアショップ店員の異常なまでの中国人率の高さ

10店舗は回ったと思うが、中国人じゃなかったのはわずかに1店舗だけ。何故なんだ!?


いや、別に中国人だから嫌だというわけではないんだけど、スコットランドの名産品を買うなら、やっぱり地元の人から買いたいのです。
たとえ日本人が売っていようと、やっぱりそこはスコットランド人じゃないと。何となく "ハク" がない。


というわけで、結局買えず。時間ができたら£45で止む無く買おうかな。
店員は別にスコットランド人じゃなくてもこの際仕方ない。地元民の店遠いし。


探している最中、ディズニーショップを見つけたので何となくブラリ。
そして入り口付近で売っていた「EDINBURGH」のTシャツを着たミッキーのぬいぐるみを衝動買い。
£20→£6になっていたので…


昼食はローカルのバーガー屋さんへ。
ここでのポイントは決して「ファーストフード店ではない」 ということ。
ちゃんと注文してから作ってくれる「バーガー屋」。出来上がると知らせてくれる通信機のようなものを持たされ、席で出来上がりを待つスタイル。

やはり肉の味がしっかり感じられて、マクドナルドとは一線を画す味だった。


そしてここで嬉しい一報が。車が無事に購入された☆

結局9台候補を出したうちの、一番最後の車になった。青のミニONE。2004年型のマニュアル車
車の状態は非常に良いとのこと。

日本でよく売れているミニは大別すると "クーパー" と スーパーチャージャー付の "クーパーS" の2種類。
今回買った" ONE" はあまりメジャーではない。

"ONE" ⇒ "クーパー" ⇒ "クーパーS" の順にスポーティで、パワフルかつ固い足回り。

見た目はクーパー系の方がゴツくてカッコよさげなんだけど、発売当初の専門家の意見では、ミニONEの評価がすこぶる高い。
欧州はアスファルトでなく石畳の道も多いし、サスが固いと結構きついかなというのもあり、ONEもいいかなと。

発売当初のレビューはこちら↓
新車試乗記 MINI One/クーパー


唯一納得していないのは、色が赤でなく青である ということ。

レッズサポーターとしては、やはり若干気がすすまない。
まあ赤で程度のいい車が見つからなかったので致し方ないんだが…

トレードサイトからもう消えてしまっているので、写真はまだアップできないが、納車されたらアップします。


業務は明日の準備がメインだったので、特に問題なく終了。

夕食はイタリアンでパスタを食す。ビールを2パイントも飲んだので、結構酔っ払ってしまった。


写真はエディンバラのオールドタウンのメインストリート、ロイヤルマイルの風景。


さて、仕事は明日明後日が最後の山場。
気合い入れていこう!!


では。