部屋に入れない!!

一日を振り返る前にとりあえず非常事態宣言を。

仕事から帰ったら、部屋に入れなくなっていた
どうやっても鍵が開かない!!

外側のドアは大丈夫だったが、内側のドアがNG。
にっちもさっちも行かなくなって、大家さんにヘルプ。既に22時を回っていたが致し方ない。

ところが大家さん保持の鍵でもこれまた開かず…

入居して実際にはまだ1週間も生活はしていないが、これで3つ目のトラブル。やはり日本のようにはいかないね。


仕方なく業者を呼んでもらい、その間は大家さんの家で待たせてもらうことに。
何回か入ったことはあるが、奥までは初めてで、その広さにびっくりした。

自分が住んでいる側は番地が25で大家さん側が27になるが、1階の奥の部分は25番側まで貫通して一つの部屋になっていた。
つまり、自分が住んでいる2階から見ると、下の階の半分は1階の部屋の別の住人だが、半分は大家さんの家ということ。
リビングはうちの4倍位あったね。そして壁に埋められた50インチはあろうかというTV。相当なお金持ちだな。

聞けばこの建物は1909年に建てられたものという。なんと築100年超である。
地震のない国ならではだなと思う。

業者が来て鍵が直るまでの約1時間半、大家さんの息子さんや奥さんとコミュニケート。

息子さんは13歳だそうで、ワンピースやナルトが好き、そして大のチェルシーファンとのこと。昨日の試合はさぞかし嬉しかっただろう。

ワンピースやナルトは日本でも人気があるよとか、メッシやジダンキャプテン翼を読んで憧れてたんだよとか色々話をして、
おまけにマジックも見せてあげて、思いがけず楽しい一時を過ごすことができた。


やはりというか、震災関連の話題も出て、報道に偏りがあることも手伝ってかなり心配されてしまった。
日本に行った友人が一時的に目が見えなくなったとか、身体の調子が悪くなったとか…当の日本人がなんでもないから関係ないと思うんだけど…。
誤解を解くのは相当難しいんだろうなと思った。


さて、何とか部屋に入ることができ、こうしてネットを使っているが、今日からは大家さんのWiFiではなく、自分のWiFiである

当初の工事予定日から遅れること約2週間。ついにネットとTVが開通した!

いやー快適快適。タスクマネージャ上のリンク速度はなんと130Mbpsを示している。ホントかね?


TVの方もSkySportsとESPNの両方を入れたから、スポーツも好きなだけ見られるし、やっと待ち望んでいた生活ができるようになったわ〜。
今もシャラポアの試合を生観戦してます。
月に£80弱(約1万円)もかかるけど、まあいいでしょ。

唯一残念なのは、せっかくかった2.1チャンネルスピーカーが接続できていないこと。デジアナ変換アダプタを買わないと…


今日はその他にも各種手続きを沢山こなしたので、とりあえず箇条書き。


1.出張費精算申請
→出張期間中の手当を自分で計算して申請。社内イントラ利用。

2.精算処理後の小切手を持って銀行でPay-in
→日本と違って口座振り込みではない。申請が通ったらサイン済の小切手をもらう。
 それを自分で銀行に持って行って現金化。キャッシュカードを持っていけば、そのままPay-in(入金)可能。
 ちなみにUKではATMでの入金はできない。全て窓口で依頼することになり、とても面倒。
 ただし、銀行の窓口は日本とは比較にならないくらいすいている。何で日本はあんなに混んでいるんだろう…

3.語学学校の見積取得
→1回90分のプライベートレッスンを180時間分一括購入。1時間あたりの単価がとても安くなるので。
 1週間に3回とすると、約10か月分。来年1月まではこれで大丈夫なはず。
 そのほかに余裕があればアディッショナルで試験対策とかも受講しようかな。

4.2月分の月報作成
→既に3月も半ばだが、トレーニーとして来ている以上報告は重要。頑張って仕上げた。
 ただし、報告TV会議はは3月分もまとめて行う予定。

5.自動車保険用の無事故証明書取得依頼
→日本の両親に依頼。保険会社の無事故照明(英語版)は持ってきたが、結婚したときに車を売ってしまった関係で3年分しかなかった。
 4年分あるとMAXの割引と、事故を起こしても2回までなら更新時に等級が落ちない特約が付けられる。
 3年分だと50%割引のところ、65%割引になるから結構バカにならない。年間£500以上かかるので。


写真はピカデリーサーカスにある中華街の様子。
どこの国でも中華街はあるけど、ロンドンの中華街もかなりの賑わい。集まったら客の取り合いになるように思うけど、母数が多い方がいいのかねえ…


うん。写真のアップロードも快適そのものだ。ノンストレス。


明日は日本から船便で送った荷物が届くのでお休みをもらった。出張中の休日出勤の振休もあるし。

朝一で昨日出した免許の翻訳を取りに行って、11〜1時に来るという荷物を受け取り、
そこに含まれているゴルフバッグを持って2時頃からラウンドという予定。
たまたま上司の方もお休みだったので誘ってもらいました。

引越し業者がちゃんと時間通りに来るかによるけど、まあ日系の会社だから大丈夫でしょう。
さっさと搬入してもらって、ゴルフに行こう!




では。



.