【出張】 エディンバラ その15

今日は出張最終日。といってもロンドンに戻るだけだが…

朝早く起きて朝食を取り、7:30にタクシーに乗って空港へ。約30分で到着。
荷物は案の定オーバーしていたが、飛行機自体がそんなに混んでいなかったからか、特にお咎めなし。

セキュリティチェックを済ませ、免税店が並ぶエリアへ。

そこで思わず買ってしまったのがこれ。


そう。Amazon Kindle4 (…とそのケース)である。

Kindle fire ではないので、本を読むことに特化したモデル。シンプルだがその分軽く(わずか170グラム!!)、大きさも手のひらサイズ。
目に優しく読みやすい上に、一度表示すればほとんど電力を消費しない「E Ink」の電子ペーパー・ディスプレイ。
おかげで電池は一般的な使い方で2週間も持つという。
値段も比較的手頃(£79。本家AmazonUKでは£89だった。ちなみにタッチパネルモデルのKindleTouchはUK未発売。)

英語で本を読むことは勉強になるのでとてもいいと思うが、いかんせん洋書(ペーパーバック)は馬鹿デカい!
日本の文庫版位のサイズで売ってくれればいいのにとつねづね思っていた。

このKindleであれば、新書サイズ位に収まるだけでなく厚さもなく軽い。しかも約3000冊もメモリに入れて持ち歩ける。


しかし、自分にとって一番のメリットはサイズではない。

なんと英英辞書が内臓されており、本の中で出てきたわからない単語をその場で調べる ことが可能なのだ。
画面上で単語を選択すると、画面下部に自動的に意味を表示するという素晴らしい機能である!

洋書を読んでいてわからない単語が出てきたときは、「後で調べよう」となってそのまま調べずに終わるというパターンが多い。
でも、Kindleであればその場ですぐに調べられるから、語学の勉強にはもってこいだと思う。


さらに、世の中には著作権切れで無料の名作も相当数出回っており、AmazonKindle用割引なんかもある。
シャーロックホームズや不思議の国のアリスなど、不朽の名作がタダで読めてしまうのだ。

Kindle4にはWi-Fiが付いているので、AmazonKindleのサイトに繋ぎ、本を探して「BUY」ボタンを押すだけ。
Amazon曰く、「どんな本でも10秒で読めるようになる!」 は強ち間違いではない。


巷では新型iPadも発表されたが、こと「本を読む」ことに関してはKindleにかなう端末は存在しないと思う。


日本国内では正式には発売されていないが、この4月についに発売される模様。日本語の書籍も解禁されるらしい。
日本語だと辞書機能のところはどうなるのかな?国語辞典になるのか?それとも英英のみか?

もしかしたら日本の電車の風景を変えることになるかもね。


おっと。大分Kindleで熱くなってしまった。


ヒースロー空港には予定より30分位早く到着。出発も早かったから飛行時間は変わらず。
そこから地下鉄鈍行を乗り継ぎ自宅へ戻る。乗り換え駅にエスカレータもエレベーターもなくて死ぬかと思った…

昼前には自宅に戻ることができた。

ドアを開けて目の前に飛び込んできたのは…大量の郵便物。そりゃそうだよね…

中でもTVライセンスの支払い請求は3枚も入っていて、日付が経つに連れ内容も過激になっていた。裁判になるぞ!とか。

イギリスも日本のNHKのように受信料的なものを払う必要がある。年間で£145だった。
日本と違うのは、その強制力。上記のように、本当に裁判になることもあるらしい。日本じゃ踏み倒している人も多いみたいだけど。

裁判所に行くのは嫌なので、真っ先にWEBでお支払い。


隣の大家さんに帰国連絡をして、留守中の対応の感謝をし、土産を渡す。
1階には既に日本人の女性が住んでいるらしい。今は出張か何かで不在の模様。
車も持ってるみたいだから、駐車場もシェアしなければ。


あとは自動車保険の申込関連で保険会社に電話して、土曜日から有効になるように調整。
英語学校にも連絡して、開始までの残タスクを確認。特にやることはなく、先方の講師選定待ち。(英語学校はそのうち詳しく触れます)
希望開始日は3/19。来週の月曜日。

地下鉄に乗って日本大使館に行き、免許の翻訳申請にも行った。(この辺の流れもそのうち)
ロンドンの日本大使館はGreenParkの目の前でとてもいい環境だった。


夕食は中華街の「ワンケイ」へ。"世界一サービスの悪い店" としてギネスにも載ったというお店。
まあ実際にはそこまでひどくはない。安くて量が多くて美味しいので、困ったらここに行く。ロンドンに帰ってきたって感じ。


…というわけで、とりあえず今日やるべきことは全部やれたかな。

夜はチェルシーナポリチャンピオンズリーグを堪能。延長戦までもつれる白熱したいい試合だった。
デジタル放送が上手く映らず、アナログだったのが残念…

Virgin早く来い!!



さて、明日は約1ヶ月ぶりのオフィス出勤。皆覚えてくれているかしら(笑)?
朝起きる時間とか電車の時間とかすっかり忘れたなあ…。余裕もって行くしかないな。



では。


.