MINIが我が家にやって来た!

今日は土曜日。そして天気は雨。イギリスらしいどんよりとした空模様。

そんな中でも今日は納車日なので、ロンドンの端にあるディーラーまで取りに行かねばならぬ。

11時にディーラー最寄駅で待ち合わせだが、なんと今日はそのエリアの地下鉄が工事のため運行停止中。
止む無くバスで向かうことにする。

こちらのバス網はもの凄く発達していて、バスを乗り継げばどこにでも行ける。
本当の都心のど真ん中でなければ、渋滞もほとんどないので、景色を見ながら快適に移動できる。
もちろん多くの路線が2階建てバスで、2階からの眺めはさらによい。
路線は3ケタの数字で示されていて、上りと下りは同じ番号を持つ。ちなみに今日使ったのは102番線と299番線。

そして料金はどこまで行っても一律で£2.20。オイスターカードを使えば£1.35。
一日の上限額はオイスターカードなら£4.20。何回乗ってもそれ以上は取られない。£4.20で一日乗り放題 ということになる。
使いこなせれば本当に便利な交通機関である。

実は自分だけでバスに乗ったのは初めてだったが、バス停名もちゃんと電光掲示板に表示されるし、全く問題はなかった。
ロンドンの公共交通案内サイトに行くと、所謂「乗り換え案内」のような機能があるので、それを使って調べれば確実に目的地に到達できる。

家のあるGoldersGreen駅から約1時間ほどでSouthgate駅に到着。
ちょっと早めに着いたので、マックでブランチ。

11時になったのでディーラーに電話して迎えに来てもらう。日本人スタッフがいるかと思いきや、今日は現地スタッフのみ。
説明等々に一抹の不安を覚えたが、結論としては杞憂に終わった。
日本人向けの店なので、スタッフ全員日本人に慣れていて、英語もゆっくり丁寧に喋ってくれる。

迎えの車に乗ってディーラーへ。思っていた程広くはなく、こじんまりとした感じ。

そして入口の前に見覚えのある車が! 青のボディに白黒のチェッカーミラー。確かに写真で見たのと同じ車である。

思っていた以上に状態はよく、外見は新車並みに見える。丁寧に乗られていたようだ。
スタッフも、「Youからリクエストを受けた中でベストの車だ!状態もとてもいい。色もいいし、ミラーもいい。最高の車だ!」とのこと。

店内で残額の支払いや保証の説明などを受ける。「何か質問はあるか?」と聞かれたので、心に閉まっておいた話を切り出してみた。


「すいません、地図持ってないんですけど、持ってたらコピーしてもらえますか?」


そう。昨日締め出されていた関係で地図が買えず、 帰り道が全くわからない のである。
(実際には "London A to Z" という地図のコンパクト版は持っているのだが、ディーラーのあるエリアは載っていなかった)

流石に異国の地で地図なしで冒険の旅にでる勇気はない。ここで手にいれられなければ、それは即ち死を意味するも同然である。


するとスタッフは事務所に入っていき、1冊の地図(London A to Z)を持ってきた。そして何とそれをタダでくれるという。
何ていい人なのか!もちろん喜んで頂こう。更には手書きの地図も書いてくれ、曲がり角の目印なども教えてくれた。

そしていよいよ車の引き渡し。給油口の開け方や椅子の調整方法などを教えてもらい、車内に乗り込む。
エンジンをかけ、ギアをローに入れ、半クラッチでゆっくり発進。クラッチはスムースにつながる。

スタッフに挨拶し、いざ新しい世界へ!!

久しぶりの運転、さらに久しぶりのマニュアル車だったが、体が覚えているから問題なかった。
タコメーターもないけど、まあ何とかなる。エンジンが悲鳴をあげていなければ大丈夫でしょう。


ガソリンは少なかったので、すぐにスタンドへ。ロンドンはセルフスタンドが多いとのこと。
日本にもあるけど、日本と違うのは支払い方法。こちらでは給油を終えた後、売店に行って、そこで自分のレーン番号を伝えて精算する。
よくわからなかったから隣のレーンで給油してたおっちゃんに聞いたら教えてくれた。


その後は順調に走り、自宅に無事に到着。我が家にMINIがやって来た!


これから色々なところに連れて行ってもらうことになると思うのでよろしくね!

ちなみにイギリスではナンバーは「車に紐づくもの」となっていて、オーナーが変わってもナンバーは変わらない。
名義変更の手続きも簡単で、この辺はイギリスの方が進んでいるような気がする。


まだ昼過ぎだったので、そこからは昨日届いた荷物の整理やサッカー観戦などに充てる。

そしてようやく炊飯器が届いたので、夕飯は初の自炊に挑戦!!

スーパーで各種野菜とベーコン、塩・胡椒などの食材を買い込み、調理開始。
本当は豚肉のこま切れが欲しいところだが、こちらではこま切れ肉というのはほとんど売ってない。


そして出来上がったのがこれ。ベーコン野菜炒め定食!


茶碗や箸がなく、なんだか違和感のある画像になってしまっているけどご容赦を。そのうち買います。

味噌汁はもやしとワカメ(船便で届いたカットワカメ)。米は嫁さんの実家から頂いた富山米。
美味しかったけど、一人分だとどうしても材料が余ってしまうね。明日以降、どう消化していこうか…。


調理中含め、夕方からはサッカー三昧。
FAカップイングランド)→リーガエスパニョーラ(スペイン)→セリエA(イタリア)ときて、今はブンデスリーガ(ドイツ)観戦中。
香川がゴール決めた!(生じゃないから知ってたけど)

欧州中のサッカーが自宅で見られるなんて何て素敵なのかしら☆


そう言えば遠く日本ではレッズが柏に勝ってたね。今季初勝利は昨年王者からか。ここから波に乗ってくれればいいんだけど。


明日も特に予定はないから、適当にドライブにいくか、家でゴロゴロしてようかな。
日曜もサッカーあるし。
とりあえずゆっくり寝たいね。



では。



.