FLAT TIRE !!

今日は日曜日。特段予定がない休日はいつ以来だろう…。
目覚ましをかけず寝れる幸せ☆普通に起きたら10時位だった。

朝食を食べ、ちょっとドライブでもしてみようかと昨日やって来たばかりの愛車のエンジンをかける。


ブロロォ〜…… ポーン♪


…ん?ポーン?何の音?


聞きなれない音を耳にして、車内でキョロキョロ。
するとスピードメーター内のインジケーターの一つに「!」マークが付いて黄色く光っている。

これは…


実は昨日店を出た直後にも同じインジケータが光り、特に問題なかったのでそのまま走ってきたのだが、
一晩経っても状況が変わらないということは、何かしらのアクシデントがあったのか…?

オーナーズマニュアルはもらっていなかったので、ネットで検索。
ONEじゃなくてCOOPERのやつだけど、英語版が見つかった。(こちら ※PDFです)


そしてわかったのは、あのマークは FLAT TIRE MONITOR」(パンク検知)のインジケータ であるということ。
空気圧をABSセンサーが読取り、設定された値を下回ると警告が出る仕組みらしい。


ええええええええっ!?買った初日にパンク?


さすがにそれはおかしいだろうと、ディーラーにTEL。しかし誰も出ず。定休日らしい。

仕方なく、とりあえず空気圧の問題であれば空気を入れれば直るかもと思い、最寄の Petrol Station (ガソリンスタンド)へ。

長距離を走るのは危ないが、近場なら問題ないはず。
何故ならこの仕組みはかなり先進的なものであり、普通なら見た目でわかるくらいにならないと、パンクに気づかなかったりするからだ。

事実、以前乗っていたシビックは左後輪がパンクしていた。
見た目にわかるほど抜けていたが、結局パンクの穴が小さすぎて修理不可能だった。そのためちょくちょく空気を入れ直して乗っていた。

こちらのスタンドはセルフがほとんどなので、空気入れも自分でやるわけだが、機械の説明を見ると、特殊なコインが必要なようで、結局レジに行って店員を呼ぶ。
お金は20ペンスほど取られた。

使い方を聞いて、いざ空気投入!
しかし…車の反対側に回ると機械のメータが読めなくて、どのタイヤが抜けているのかよくわからない。
とりあえず全部入れりゃ大丈夫だろうということで、4輪全て投入し、再度エンジン起動!!


ブロロォ〜…… ポーン♪


…ダメだ(泣)状況は改善しない。空気入れたばかりなのに何故?


止む無く自宅に帰り、もう一度マニュアルをよく読んでみる。
すると、「タイヤを交換するなど、標準空気圧に変化が生じたときは、システムをイニシャライズして下さい」とある。


これか!?確かに今回後輪2輪のタイヤを新調した。そのタイミングで初期化が必要だったのか?


ただ、そうは言ってもここで勝手に初期化する勇気はない…。
もし本当にパンクだったら、空気の緩い状態を正常値として記録してしまうからだ。

結局ディーラーにメールして、まずは確認しに来てもらうことにした。
鍵は大家さんに渡しておく。隣に大家さんがいることが、こんなに生活に役立つとは思わなかった。

もし、今後海外で家を借りる機会がある人がいたら、大家さんの人柄や居住地はとても重要なポイントだ ということを御認識下さい。



ドライブは諦め、自宅でサッカー三昧に切替え。引越しの荷物もまだ散乱してるし。洗濯もしないと。

昼からスコティッシュプレミアリーグスコットランド)→FAカップイングランド)×2→リーガエスパニョーラ(スペイン)×2ののはしご。
かれこれ10時間位サッカーを観続けている。流し見でもいいからつけておくのには最適だね。

そして洗濯機!先日までは果敢な攻め上がりを見せる攻撃的な洗濯機だったが、
大家さんによる修理の結果、それはそれは大人しい静かな優等生になった。

大家さん曰く、設置時の手順を一つ忘れていたとのこと。
それはダメでしょう…。

余談だが、大家さんは何でも自分でやる。洗濯機の設置なんて、日本ならまず電気屋に頼むところだが、自分でやってしまう。
家具とか棚の組み立て取り付け…何でもやる。所謂DIYっていうやつだ。
大家さんが特別なのか、イギリス人全体の話なのかは不明。多分文化のような気がする。


18時頃夕飯の買い出しへ。行きがけに大家さんに鍵を預けようと思ったが、不在。

いつものスーパーへ行くと…なんと閉まってる!
そうか…今日は日曜日。スーパーも普通に17時18時で閉まるんだった…。迂闊だった。


開いているスーパーを求め街を彷徨う。そして発見!毎日23時まで開いていると書いてある。
それは便利。これからも困ったらここにこよう。

玉ねぎ、ジャガイモ、グレープ、アイス等々を購入。


そして今日のメニューはこれ!!


野菜たっぷりのポトフ定食。付け合せはもやし炒めとトマト。

イギリス野菜を使ってフランス料理を作った。美味☆
ご飯は昨日炊いたものを冷凍しておいた。味噌汁も昨日の残り。


ガスでなく電気コンロ(IHではない)の調理を多少心配していたが、今のところ問題なし。
熱くなると火が消えるから、長時間強火が欲しい時は困りそうだけどね。


さて。明日からまた新たな1週間だ。仕事も本格的に始まるな。
気合い入れていこう!!




では。



.