祝!1万人突破!!

気付かない間に閲覧者のカウント数が 1万人を突破 していました。(というか既に11000人を超えている…)
はてなダイアリーに引越したのが2011年12月25日なので、約3か月で11000人超えということは、
1日平均にすると120人以上の方が見に来て下さっているということになります。

大変ありがたいことですm(__)m

幼稚園の頃に「友達100人できるかな♪」という歌がありましたが、ホントにできましたね。
Facebookもいつの間にか200人近くまで行ってるし…。技術の進歩も手伝って、コミュニケーションの輪は広がる一方です。

ふと気になったのが浦野屋通信の来客数。
今見てみたら 45222人 でした。やはり年数が違う。

まあ最近は専らFBやこっちなので、そのうち逆転するでしょう。
このペースでいくと、日本に帰るまでには確実に超えるハズ。


今後も皆様に生のロンドン、生のイギリス、生のヨーロッパの情報を発信していきたいと思ってます。
結果として、1人でも多くの人の刺激になって、「ロンドンに行きたい!イギリスに行きたい!ヨーロッパに行きたい!」と思ってもらえれば幸いです。
旅行の時に役立ったとか、そんな些細なことでも何でもいいっす。

自分をここに派遣してくれたのは、もちろんうちの会社なわけで、自社に対して恩返しというか、成果を残さないといけないのが一番ですが、
せっかく1年半 "も" いるわけなので、そんな狭い世界ではなく、
大きく言えば 日本全体にとってプラスになるような アクションに繋がればいいなと思ってます。

恐らく、来てくれてる皆様の大半が自分と同世代あるいは下の世代だと思うので、そんな若い力が100人も海外に飛び出て行ったら、
日本を変える力になる!! …かもしれないと思いませんか?

そんな信念の下、これからも毎日頑張って更新していく所存でございます。


さて、それでは今日の活動報告を。

起きる→顔を洗う→朝食を食べる→着替える→出かけるの流れはいつも通り。

家を出ると、突然怪しげなおじさんがこっちに走ってきた。どうやら電気のメーター確認らしい。
メーターは裏口を回ったところにあるのだが、おっちゃんはこちらの話を聞こうともせずがなり立てる。
玄関先であーだこーだと揉めていると、下の階の住人が出てきて、その後を取り繕ってくれた。
こっちが明らかに出勤前の恰好をしていたので、気を使ってくれたらしい。彼に任せてこちらは駅へ向かう。

下の階は日本人の女性が住んでいて、その彼氏がちょいちょい来ているが、この彼氏がかなりのナイスガイで、相当助けてもらってる。
(国籍は不明。アジア系なのは間違いないと思うが…)

例の締め出しの時も色々と助けてくれた。
こっちの人は皆優しくて、心に染みる。


地下鉄では無料新聞。土曜日の試合中に倒れたボルトンのムアンバ選手は奇跡的に意識を取り戻したみたいね。
生で観てた試合でいきなり倒れたから本当にビビったわ。やっぱり体への負担が大きいスポーツなんだろうな。

出勤し業務開始。そして1時間ほど経ったその時だった!!


ファンファンファンファン!!!

と大きな音を立てて、火災報知機が鳴り始めた!
何事かと思ってキョロキョロすると、皆「Oh!No!」とか言いながら避難し始めている。

まさか火事!?



動揺していると、先輩がきて一言。

「多分誤作動。よくあるんだよね。とりあえず一回外の避難場所に行かないといけない」

マジ!?火災報知器が頻繁に誤作動するの?オオカミ少年になっちゃうなそりゃ…


というわけで階段を使って下まで降りて(オフィスは4階)外に出る。オフィス街の一角のやや広いスペースに結構な人数が集まって井戸端会議。

結局20分位外にいただろうか。皆何事もなかったかのようにビルに戻り、普通に業務を再開した。何なんだこれは…



アクシデントはあったものの、業務は順調に消化。

昼食は日本食の弁当。「鯖塩焼きのり弁」を頼んだが、鯖がパサパサでイマイチだった。揚げ物にしとけばよかった。


夕方に語学学校から連絡があり、もう一人の先生も決まったという。
なんと ケンブリッジ大学 の"David"という方だとのこと。何だか凄そうだ…

月水金の予定だったが、先生の都合により月水木になった。ビジネス英語が2回、日常英会話が1回というプラン。
1回90分だが、語学は積み重ねが大事。

今日はほぼ定時に上がり、帰りがけに雑貨屋によって今日も生活用品を買い込む。


今日のお買い物リストは以下の通り。

・塩胡椒入れ
スーパーには袋の塩しか売ってなくて、容器を別購入。胡椒はその場でガリガリ挽くやつを買ってあるので当面は不要だが、セットだったので。

・置時計
家の中に全く時計がなく、いつも腕時計やPCの時計に頼っていたが、流石に不便を感じて購入。
小さめのタイプをテレビの隅に置いてみた。

・延長コード
電気プラグの延長コード。ベッドサイドライトが壁のコンセント位置の関係で、ベッドの向かって右側になってしまっていたのを左側に移動したかったので。
寝ながら本を読むとき、右側を下にして横になりたいタイプです。

・車用クロス
洗車したときに拭くクロス。あまり洗車はしなそうだけど。窓ぐらい拭くかなと。


最寄駅にある日本食屋にも寄ったが、箸は売ってなかった。どこで買えるかねえ…。持ってくれば良かった。


夕飯はポトフの残りと、ベーコン&さやえんどう入りスクランブルエッグ。味噌汁はナスともやし。
食後にグレープも食べて、栄養バランスバッチリ☆


食後はサッカー観戦。
今日はコパイタリア・セミファイナル第2戦、ユーベ対ミランイタリアダービー

両チームの10番、デルピエロセードルフがスタメン。この2人、何年10番背負ってるんだろう…
ブッフォンはいなかったけど、ピルロもスタメンだったし(ユーベ側だけど)、インザーギガットゥーゾもベンチにいて、ベテラン健在を感じさせた。

試合はデルピのゴールでユーベが先制し、後半にミランが2点取って逆転。
そのままタイムアップしたが、第1戦は2-1でユーベの勝利だったので、2戦合計3-3で延長戦へ。白熱した試合となった。

そして延長前半、ブチニッチの弾丸ミドルでユーベが勝ち越し。ミランの猛攻を凌いで決勝進出を決めた。


今日見てて目立ったのはピルロブチニッチピルロは本当に上手い。体は細いのに倒れないしボールを取られない。そして視野が広い。
ガンバの遠藤が和製ピルロって言われるけど、ホントによく似てる。ボールの持ち方とか、落ち着き、パスの出し方もそっくり。
何でミランは放出しちゃったのかな…。ミランに残ってたら、今日の結果は絶対逆だったと思う。完全にユーベの中心だった。

ブチニッチはボールを持った時の姿勢が抜群にいい。ドリブル中も重心がブレないし、ボールが足元に吸い付いてる感じ。
左サイドでボールを持つと、それだけで何かやりそうな雰囲気がある。
90分間は最後のところでミスしまくってたけど、最後に結果を残してヒーローになった。さすが。

追加で、やっぱりインザーギ!後半終了10分前位に出てきたが、オフサイドライン上か、もしくはオフサイドの位置にしかいない(笑)
あんな選手他にいないわ…。とにかくゴールしか見てないし、常にゴールに一番近いところにいる。あれはDF嫌だろう…。
ずっと画面のはじっこに映ってた。面白いね〜

明日はFAカップがあるんだったかな。欧州サッカーはシーズン後半、熱い戦いが続く。


写真はエディンバラで食べた、ファストフードでない「バーガー」。立派な料理に見えるでしょ?



さて、明日は初の英語レッスン。長期出張で3ヶ月近く遅れてるから頑張って取り戻さないと。

ではでは。



.