語学レッスン開始!

最近は朝新聞読むのも慣れてきて(適当に読み飛ばして大体意味をつかむ感じ)、会社に着く前に地下鉄の中に置いてこれるようになった。
※無料新聞は天下の回りもので、皆駅でもらって読み終わったら電車の中に置いていく。

まあスポーツ面から読み始めて1面とかは殆ど読んでないけど…。難しいし興味ないし…


Kindle英辞郎を入れてから頗る快調で、読書が捗る。
今は「The Giver」という、おススメ洋書のサイトで、中上級向けになっていた本を読んでいる。

中上級といっても、ティーンズ向けの小説で、総語数は43000語程度。(ちなみにハリーポッターの第1巻は77000語)
SF児童文学で、読みやすく面白い。Kindle用は£5位だった。

Kindleの欠点は、読んでる最中にあとどれくらい残っているかが直感的にわからないところ。普通の本なら厚さでわかるんだけど。
一応下部にパーセンテージが出てて、今12%くらいまできた。今月中に読み終われば万歳ってところかなあ…


仕事の方は英語で提案書を書いてみたりしてる。(厳密にはまだ日本語のたたき台レベル)
日本ほどガチガチな手法を取らないから、自由度の高さに戸惑うこともしばしば。
徐々に慣れていかないと。


昼食は今日はタイ料理の日。トムヤンクン麺を食す。
美味しいんだけど、ラーメンスープの量でトムヤンクンを飲むと流石に飽きるわ…
次回はご飯ものにしよう。

午後は長期出張中に溜まっていた回覧雑誌(日経ビジネスとか)を片端から読んでいった。10冊以上はあったね。
その中で凄く共感できる話があったんだけど、長くなるからまた次の機会に。


17時からは初の英語レッスン。待ち合わせ時間になっても先生が来ず、どうしたのかと思ったが、単にビルの中で迷ってたらしい。
凄く複雑な作りをしてるから、確かにわかりづらいと思うわ。

恐らく35〜40歳位の女性の先生で、なんと去年3ヵ月だけ日本女子大の生田キャンパスで英語講師をやってたんだとか。
現役の方、どなたか受けた人いませんか(笑)?Helenという先生です。


ビジネス英語担当の人で、最初のテーマは「要求」。相手に頼んだり、許可を求めたり。
テキストとCDを用いてヒアリングとスピーキングを練習する。

最初から 容赦ない喋りっぷり で、正直かなりアタフタした。

あの…事前テストでは「中級の上」っていう判定だったんだと思うんですが…。思いっきり普通に喋ってますよね…ネイティブのスピードで…。
と突っ込みたかったが、それを英語で伝えることが難しい…。


90分、フルに頭を使って何とか乗り切った。まあこれについていければ力は付くだろう。
明日は日常会話で、別の先生になる。今日の先生はいい人だったから、明日の人もいい先生だといいけど。

帰りに食材とサッカー雑誌を買って帰る。「MATCH」という週刊誌で、£1.99。出張中から毎週読んでる。
毎週、サッカーカードとか色々おまけが付いていて、こっちの文化の勉強にもなる。
定期購読すると何と一冊£0.99になるみたいだから、そっちにしようかな。無料で届けてくれるみたいだし。

家に帰るといくつか郵便物が。
その中の一つに宅配(Royal Mailだった。日本のJPみたいなもの)の不在届が。多分TOMTOM(カーナビ)だ。
最寄のデリバリーオフィスまで取りに来いと。もしくは最寄りの郵便局に移動させて取りに行くか、再配達か。
金曜日にまた振休があるからその時に取りに行こう。


夕飯は最後のポトフにスクランブルエッグ。ほぼ昨日と同じメニューになってしまった。
まあ一人だから仕方ないか…


今日のサッカーはプレミアリーグ・マンC対チェルシーからのリーガエスパニョーラ・レアル対ビジャレアル
両方白熱した戦いだったが、レアルは最後審判に食ってかかって退場者2名(+モウリーニョも)という大荒れでドロー。

2試合連続の引き分けで、バルサとの勝ち点差は6…。結構わからなくなってきた…か?


写真はエディンバラで買ってきたスコッチ、"THE FAMOUS GROUSE"。本場スコットランドのPUBで一番飲まれているというメジャーな品。
最近はこれを食後に嗜みつつ、サッカー観戦を楽しんでいる。スッキリとして癖がなく飲みやすい。



さて。明日頑張れば3連休だ。英語レッスンもあるし、頑張っていこう。



では。


.