激務!

最近書いている通り、現在結構激務中。今日は帰宅が23時になった。

日本だとそんなことは当たり前だったけど、こっちにいると言葉や文化の違いのせいで、
普通に生きるだけで日本よりかなりパワーを使う から、"キツさ"が全然違う。

まだまだこっちでの仕事のやり方にも慣れてないし…。暫くはしんどい日々が続きそうだ。

また、松屋とか日高屋のように、深夜までやっている食事処はほとんどないから、遅くなると食事が大変。
大量の作り置きカレー が大活躍してる。


というわけで今日は簡潔に。


引越大臣業務は後は実際に動いてもらうだけになった。30人近い人間が玉突き式に動いていくからどこかが詰まると大変。
英語での説明メールも表現に苦労した。やはり図や色を上手く使って、視覚的に訴えるのが一番わかりやすいらしい。
計画通り上手くいくといいんだけど。

その他会計用語の英訳業務など。勘定科目とか滅茶苦茶沢山あって本当に大変だわ…。

全てにおいて、日本語だったら全然難しくないのに とは思うが。
自分の能力が凄く落ちてしまったように感じる。悔しいね。


だから英語も頑張る。今日もHelen先生の授業。
今日のテーマは「提案」。recommendとかsuggestとかを使った言い回し。くだけるとHow aboutとかWhat ifとか。

1回90分っていうのはちょうどいいかも。2時間だと集中力が続かないし、1時間だと物足りない。
本当は復習する時間が欲しいけど、ちょっと今は厳しいかな。週末にまとめてやろう。


帰宅して、シャワー浴びて、カレー食べて、今に至る。
今日はチャンピオンズリーグがあったので、録画しておいたミランVSバルサを見ながら。

ネット&TV&電話はVirginのサービスを利用しているが、TVを契約するとハードディスクレコーダーが付いてくる。
番組単位のシリーズ予約もできるし、キーワード予約もできる。

今は各国のサッカーの試合の放送を自動で録画する設定にしてあるので、何もしなくても録画されていて便利。
もちろん、やりすぎないように制限設定は色々入れてあるが。
(それでも今日のミランVSバルサは注目カードなので各局で放送されていて、同じ試合が3つも録画されてしまった

ただ、日本ほど機器の品質がよくなくて、まだ使い始めて2週間程度なのに録画再生の途中で画質が荒れたり、止まったりする。
このあたり、日本製のクオリティには頭が下がる。
この調子で1年半もつのかね…


写真はオックスフォードの街並み。ここで多くの著名人達が学んでいたのだ。



明日は木曜日か。週末が見えてきたな。
あと少し、頑張らねば。



では。



.