公共工事

火曜日。日本では新年度の始まりでフレッシュな風が吹いているんだろうけど(今日は相当な強風だったようだが)、こっちではいつもと変わらぬ平日なり。
ちなみにイギリスは会計年度は日本と同じ4月始まり3月終わりだが、学期は9月始まりの8月終わり。
まあうちは別に新卒を採用するわけではないから関係ないんだけど。

こっちではそもそもあまり「新卒」という概念がないらしい。
スペインに行ったときに聞いた話では、大学を卒業すると1〜2年は世界中を旅行して回る んだとか。
働き出すのはそれからだと。
やっぱり日本の新卒信仰は異常だね。


今日から朝も 読書 with Kindle に変更。とりあえず今の本を読み終わってしまいたい。面白くて先が気になる。

今日は久しぶりに雨が降った。傘をさしたのはいつ以来だろうか。
先週はかなり暑かったが、今週は寒さが戻ってきている。まだコートは手放せない。


しかし仕事が忙しい…。まあ兎にも角にも英語の問題に尽きるんだけど。

もっともっと数をこなさないとダメだな。頭で考える前に自然と出てくるようにならないと。
今の仕事は現地スタッフとの絡みがなく、生の英語に触れる機会は限定的。余裕ができれば自分から話しかけたいけどね。
現状では自分の仕事で手一杯。

それでも久しぶりに日本でやっていたZ会の速読速聴英単語を聞いてみたら、大分聞き取れるようになっていた。
確実に進歩はしているから、継続して努力しよう。


そう言えば先週末で自宅のガス工事が完了した。
元々一つの家だったところを、1階と2階&3階の2世帯にわけたから、ガスのメーターなどを分岐する必要があって、その工事がやっと終わった。

ちなみに、大家さんが言うには 工事開始は年末 である。
それはいくらなんでもかかり過ぎだろう…

こっちの公共工事系は万事が万事こんな感じである。
地下鉄の駅の工事なども、予定を大幅に超過して数年かかったりしているらしい。
しかも 工事中の駅は完全封鎖 したりする。

職場の最寄駅が数年間も閉鎖されたら参るよなあ…(笑)


オリンピックの会場は何とか間に合うみたいだけど。その周辺設備は正直怪しいわ。

昨日は日本のダメなところ(と思われるところ)を書いたけど、締切関係の勤勉さは日本が誇るべきところだと思う。
まあその代償が長時間労働だったりするんだろうけどね…


写真は1月10日にこの家を内覧に来た時の写真。工事用の器材が置かれているのがわかるだろうか。
まさかこの工事がここまで引っ張られるとはその時は思いもよらなかったわ。


現在自動録画されたチャンピオンズリーグ2ndレグ、バルサミランカンプノウを観戦中。
前半終わって2-1バルサ。PK2発は物議を醸しだしそうだけど。

しかしほんの2か月弱前に自分があそこにいたなんて信じられないわ。
選手入場の通路も通ったし、ベンチ脇にも行ったし、「バルサバルサ!バールサッ!」も生で聞いたし…。
こっちにいる間にもう一回見に行きたいなあ…


さて、明日は水曜日。明後日から5連休に入る。
気持ちよく旅行に行けるように仕事はきちっとケリをつけておこう。



では。


.