イースター

今週末はキリスト教イースター(復活祭)。カレンダー上は日本のゴールデンウィークに当たるような扱いで、金曜日と月曜日が祝日となり4連休である。

日本と違うのは、毎年休みになる日が変わる こと。
「今年のイースターはいついつで…」ということになる。

「復活祭」という位だから何かが復活したわけだが、それが何かと言うと、そのものズバリ、イエス・キリスト である。
キリストが十字架にかけられてから3日後に復活した日を記念する祝日とのことで、毎年ズレるのは、太陽暦ではなく太陰暦を採用しているから。

毎年、春分の次に訪れる満月を過ぎた日曜日を"イースター"とし、その前の金曜から週明けの月曜までの4日間が英国の祝日となるらしい。


というわけで、間もなくやってくる。

長期出張中の振休を一日くっつけて、明日から5連休にし、それを利用して4泊5日のトルコ旅行に行ってくる。

イスタンブールカッパドキア。HISの英国支店のツアーで行くので、観光系は全部付いている。
本当は自由に動きたいところだけど、トルコだと英語が通じないところもあるみたいだし、ツアーが無難かなと。
ただ、上記の通り "GW" なので滅茶苦茶高かったけどね…。致し方なし。

イスタンブールではモスクを観たりケバブを食べたり。
そしてカッパドキアでは 気球に乗る 予定。

カッパドキアは気球のメッカで、気球銀座 と呼べるほど沢山の気球が浮かんでいるという話。
早朝のオプショナルツアーになるけど、今回のメインの目的なので、天気がよければ絶対乗りたいね。


写真はエディンバラの「牛」レストランの店先にいた牛。
部位ごとに番号が振られてしまって、なんだか可愛そうな感じに仕上がっている。



ここのところ、仕事も私生活もバイオリズムがよくないみたいで、どうにも調子が悪い。
心身のバランスがよくなくて、頭痛や耳鳴りがする。集中力が散漫で意味不明なミスをしたり。
ちょうどいいタイミングで連休が来てくれたなと思う。

ここでリフレッシュして気持ちよく再スタートを切りたいところ。
全て忘れて目一杯楽しまねば。



では。




.