【旅行】 トルコ その1

今日から5連休。昨日書いた通り、トルコへ旅行に行く。

朝10時半の飛行機なので、8時半頃にヒースローに着くように出発。
今回は地下鉄鈍行でゆっくりと。1時間ちょっとかかる。

最近忙しかったので、全然洗濯ができなかった。おかげで持っていく服がない。特に下着と靴下。
仕方ないので新しいものをおろして持っていくことにした。夜洗濯すると迷惑になるからねえ…

出張の時は荷物がパンパンで、いつも重量制限を気にしていたけど、今回は全然軽い。
スーツケースも一回り小さいやつにしたのに、それでも半分何も入っていないような状態。
持っていかなくても現地で十分買えるということを知ったからね。

ターミナル5からブリティッシュエアウエイズ便で出発。
2-3-2の結構大きい飛行機だったけど、ほぼ満席。流石イースター

約4時間でイスタンブールに到着。入国審査も凄い混雑だったが、ロンドンとは違い数十分で抜けた。
ヒースローなら1時間半は固い列だったな。

しかし キリスト教のお祝いの時期にイスラム教の国が混む とはねえ…。
何だかなあ…。

荷物を受け取り、外に出ると、HISの現地スタッフがお出迎え。
日本語ペラペラの陽気なトルコ人だった。

今回のツアーは総勢20〜30名位。
全員ロンドンからだが、子供連れが多い印象。やはり駐在員のメイン年齢はそのあたりなのだろう。

バスでホテルまで移動。初日はそこからは完全にフリー。

ホテルは結構綺麗なところ。流石日系の旅行会社。

ロンドンとの時差は夏時間で2時間あるので、日本とは6時間になる。
こちらでも19時過ぎまで十分明るい。

イスタンブールの街は、いくつかの海と川で分離されており、旧市街と新市街、ヨーロッパ側とアジア側という区別がある。
それぞれの詳細はまた後日。

ホテルに入って落ち着いたのが19時過ぎ。
とりあえずネットに繋いだが(WiFiがフリー)、なんと 自分のブログがセキュリティブロックで見られない
日本からのスパイのブログと認識されたのかと思ったが、どうやらブログ系は軒並みNGにしている模様。

ここは会社か(笑)?

でもフェイスブックは大丈夫だった。

仕方ないので記事は書き溜めておいて、カッパドキアに移ってからまとめてアップすることにする。

気を取り直して街に繰り出して夕食。
街の第一印象は、雑多。どことなくインドを思い出させる空気と匂い。やはり "ヨーロッパ" とは言い難い。

そして大混雑の車道と、溢れんばかりの人・人・人
平日のはずなのに、もの凄い人出だった。
特段お祭りというわけでもなさそうだったから、いつもこんな感じなのだろう。

夕食はトルコレストランでラムのシシケバブを頂く。
量は少なかったが、味はよかった。

ちょっと足りなかったので、外に出て屋台のようなところでチキンのケバブを購入。
チキンケバブも美味しい☆

トルコ人は皆陽気で、カメラを向けるとこんな感じでポーズしてくれた。

まだ時間があったので、そこから裏道の飲み屋街で一杯。
トルコ国民の9割以上はイスラム教徒だが、6割以上は酒を飲むという。
このあたりも周辺の厳格なイスラム国家とは大きくことなるところ。

木曜なのに夜10時過ぎまでかなり騒がしかった。
皆店内ではなく、店外のテラス席で飲むから、道がごちゃごちゃしてる。

そんな中に混じってハイポーズ☆

帰りがけに今度はトルコアイス(あの粘りの強いやつ)を買おうと店に近づくと、
これまたもの凄い陽気に、もの凄い勢いで日本語交じりで話しかけられた。

トルコは親日国として知られるが、街を歩いていても日本語で話しかけられることが多かった。
これが中国語でないことが、やはり他の国とは違うと思わせる。
大抵の欧州諸国では、まず 第一声は「ニイハオ」 である。

トルコアイスも食べ、大満足でホテルに帰還。

明日は朝8時からトルコ観光へ向かう。本当は9時からの予定だったが、やはりイースターなので混雑を避けるためということ。
モーニングコールは6時半。朝食後の集合となる。

さて、それでは明日も早いので寝るとします。