夜の出前

水曜日。今日も昨日に引き続き雨の朝。今週はずっと天気が悪い模様。週末のゴルフの時は晴れて欲しいけど。

電車ではハリーポッター。映画は見たはずなんだけど、もう10年位前の話だから全然覚えていない。
とりあえず ポッターが親戚の家の玄関前に届けられた ところまで読んだ。
まだまだ全然先が見えてこない。

昨日のゴルフレッスンで慣れないグリップで沢山打ったもんだから、体に変な負担がかかったらしく、あちこち筋肉痛…。
普段使わない筋肉を使ったんだろうな。


昨日折り畳み傘を会社に忘れてしまったので、今日はトルコで買ったビニ傘で出勤。
そう言えばトルコでは普通に売ってたけど、ロンドンではビニ傘見ないな…

昨日も書いた通り、一日中雨が降るということはほとんどなく、また逆に一日の中でどこかで雨が降ることが多いので、大半の人が折り畳み傘を使っている。
普通の傘を持っている人も、ビニ傘ではなくちゃんとした傘だ。ビニ傘文化はないのかしら?


仕事は今日も平穏に過ぎる。今週は落ち着いて進みそうな雰囲気があるな。

昼食は日本食レストランで鰯フライと肉じゃが定食。肉じゃががかなり美味しかった。


夕方は英語レッスン。相手を「褒める」言い回し の練習。
日本の文化では、派手に褒めるということはあまりないように思うが、やはりこちらではしっかり褒めることも上司として大切なことのようだ。


今日は一度帰ってから大きな仕事があるので早めに帰宅。
スーパーで買い物をして、帰宅後すぐに車に乗って会社に戻る。


今週一杯で異動となる現社長へ送る記念品の ゴルフバッグを運ぶ出前係 という重要な役回りである。

夜のロンドンを颯爽と駆け抜けるMini。

約30分で会社に到着。途中テムズ川を渡った時に見えた夜景が素晴らしかった。
でも家も会社もテムズ川の北側にあるのに、何故渡る必要があったんだろうか?一通等で上手く曲がれないのか?

車を止めて、巨大な段ボールを抱えて受付前を通る。
呼び止められないかとヒヤヒヤしたが、特にお咎めなく素通りできた。

オフィス内の隅にひっそりと置いて、任務完了。再びMiniに乗って自宅に戻る。


夕飯はスーパーで買ったインスタントのパスタ。こっちではレディ・ミール(Ready Meal)と言う。
結構種類があって、モノによってはそれなりに食べられる。3つで£5だった。安い!


写真はグリニッジのマーケットで買ったWingMasterの時計。Miniのマークに似たロゴと、赤のアクセントがお気に入り。



<今日の英語>−最近どうよ?−

What have you been up to?
What have you been doing?
How have you been?

lately や recently を最後に付けてもOK。


今は録画しておいたチャンピオンズリーグ準決勝のもう1試合、チェルシーバルサを観戦中。
完全にバルサが押してたけど、カウンターから前半終了間際にチェルシーが先制。わからないねえ…

元々バルサは究極のポゼッションのチーム、チェルシーモウリーニョ時代からカウンターのチームだから
(ビラスボラスはそれを変えようとして失敗したけど)
基本的にバルサがボールを持つのはわかるんだけど…。それにしても偏りすぎ。

後半途中までで多分7:3か下手したら8:2でバルサだよこれ。

でも前にも書いた通り、バルサはチビッ子軍団だから、大男揃いのチェルシーにガッツリ引かれるとかなりきつそうに見える。

プレミアは元々当たりも激しくて、体の大きい選手が多いけど、特にチェルシーは大きいチームだと思う。
今日のスタメンで180なさそうなのは、アシュリーコールとマタ位じゃないのか?

さらに今日はバルサの頼みの綱、唯一高さで勝てそうなピケがいない。
そうなると逆に誰か180以上の選手いるか?プジョルマスチェラーノもないしなあ…。あ、ブスケツが大きいか。
バルサが空中戦で勝つ見込みは非常に低く、コーナーからの得点の匂いが全然しない。

ドン引きされたらスペースがなくなって自慢のパスワークも難しいし…しかも今日は雨。
ピッチコンディションからも地上戦には向かない条件が整っている。

後10分まで来たけど、このままいきそうな雰囲気があるな…。
決勝はバルサ対レアルかと思ってたけど、両雄が負けるかも。本当にサッカーはわからない。


明日は木曜日。何だか今週は早いな。4月はあっという間に終わってしまいそうだ。
そろそろ朝の雨はやめてほしいね。気持ちが重くなるから。



ではでは。


.