雨男

土曜日。雨は降らなかったので朝からテニス。
直前まで予報は雨だったので、予約する人が少なったらしく、隣のコートが空いていた。
こっちも6人しかいなかったので、1面でダブルス、もう1面でシングルスができた。

ホントに大分感覚が戻ってきて、先週掴んだフォアのコツと相まって、面白くなってきた。
ポイントは左手にあり!スイング自体じゃなくて、ボールへの入り方を意識したらバンバンいい球が行く。
ちょっとしたことで驚くほど感覚が変わって驚いた。

2時間満喫して帰宅。

洗濯機を回しつつ、昼食の買い出し。
今日は近所にある美味しいお店の フィッシュ&チップスのテイクアウェイ に決定。

レストランとして店内でも食べれるし、持ち帰りもできる。
こういうスタイルの店はこちらには沢山あるが、面白いのは 持ち帰りの方が圧倒的に安い こと。

どれぐらい圧倒的かというと、この店の場合、ほぼ半値
店内で食べれば£14位するが、持ち帰れば£7位。サーブしてくれる人の人件費って恐ろしい…


というわけでランチタイム。

本当はタルタルソースが欲しいところだけど、流石になかったので塩とケチャップで我慢。
マヨネーズ位買っておくか。


ところで買出しのついでに明日のゴルフ用に傘を買ってきた。予報では雨っぽいので。
こっちでは 傘も個人持ち。ゴルフ場が貸してくれたりはしない。
ちゃんと自分で用意しておく必要がある。

ちなみにスコアを書く際の鉛筆も個人持ちっぽい。日本のゴルフ場に置いてある、プラスチックに芯だけ付いたペンは存在しない。
ゴルフバッグにはちゃんと鉛筆を挿すポケットもついていた。


明日は雨ということだが、その理由が専ら自分のトレーナーの方のせいだという噂。かなりの雨男 らしい。
しかも明日は現社長の最終日ということもあり、気合いを入れるので大雨の恐れがありますとのこと(笑)


ところで、英語では「雨男」という表現はあまり使われない模様。
血液型性格判断と同じで、日本独特の文化なのか?
敢えて言うなら以下のような言い回し。


<今日の英語>−雨男−

You brought the weather with you.
君は雨(この天気)を連れてきたね。

「the weather」は「the rain」や「the snow」や「the sun」でもいい。
「Rain man」 とか 「Rain maker」でも通じないこともないみたいだが、一般的ではないとのこと。


ニューバッグでの初ラウンドが雨か…。まあイギリスだから仕方ないね。
どちらにしろスコアは出ないから、新グリップを試してみるいい機会になると前向きに捉えよう。


その後は5月上旬にある3連休の旅行の計画。バンクホリデーがあるのだ。
今回は一人でドイツはベルリンに行ってみることにした。詳細はまた後日。


並行してテレビでサッカー&テニス観戦。

本当は観に行きたかったアーセナルチェルシーのロンドンダービーはスコアレスドローという残念な結果。
£200も出してチケット買わなくてよかった…

モンテカルロオープンは準決勝。結局決勝はジョコビッチナダルといういつもの構図に。
錦織を倒したベルディハはジョコビッチからファーストセットを取るなどかなり奮闘したけどね…。壁は高い。

QPR対トットナムのもう一つのロンドンダービーは何とQPRのフリーキック一発勝ち。トットナム最近調子悪い…


夕飯は今度はケバブのテイクアウェイ。こちらもかなりの人気店で、行列ができていた。
やはり店内で食べるよりお得で、店内£11、持ち帰り£7位。


そして夜はケバブを食べながら エル・クラシコ観戦
バルサはセスクやアレクシスを外して臨んだが、結果はレアルの勝利。
試合内容も全体的にはレアルだったと思うから、妥当な結果かな…
これでリーガのタイトルはほぼ決まりでしょう。バルサは勝利が絶対条件だったと思う。

そのままの流れで勝てば優勝が決まるドルトムントの試合へ。香川も今季13点目を決めて、見事な勝利で優勝決定!
ブンデスもあと2試合あるが、両方勝つと勝ち点が81になって、それは ブンデスの最高記録 なんだそうだ。
歴史的な強さだね。


さて、明日はゴルフだ。雨が降らないことだけを切に願う。
13時半頃のスタートなので、ゆっくりできるな。日本ならあり得ない時間だね。スループレー万歳!
日本も採用すればいいのに。



では。


.