送別会

やっと金曜日。昨日は寝るのが3時近くになってしまい、かなり寝不足。
眠い目をこすりながら通勤。

今朝は朝一で 自分だけお引越し。 
月曜日から新しいメンバーがテンポラリでやってきて、プロジェクトの関係上、今の自分の席に座った方が都合がいいのだ。
1ヶ月〜2ヶ月位の間だけ一時的に移動しておく。

今日は現社長の最終出勤日だったので、仕事もそこそこに夕方から送別会。
ゆかりの深い方々からの挨拶や記念品贈呈など。最後の本人の挨拶では、みんなが寂しそうな顔をしてたのが印象的。

記念品は本人ご希望のゴルフバッグ。
イギリス用のスタンドバッグではなく、シンガポール用のカートバッグだ。

大のゴルフ好きで、年間100ラウンド以上 プレイするという強者。
1日3ラウンドとかされるというから本当に凄い。2ラウンドもしたら心も体も一杯一杯だわ。


どれぐらい好きかというと、日曜日移動なのに、土曜日も日曜日もゴルフをする 位である。
出発当日ゴルフ…。航空便や船便でなく、機内預入れでゴルフバッグを持って移動 するのだ。
これをゴルフ狂と言わず何と言おう。


定時後にはPUBに移動してパーティ。

こちらの飲み会は、基本的にほとんど食事を頼まない。ひたすら飲む。
しかも立ち飲みが多くて、長時間いるとかなり疲労が溜まる。食べないから酔いも回る。

17時半から21時半位までいたが、結構ヘトヘトになった。


パーティ開始直後の様子。普段はあまり参加しないナショナルスタッフも今日は沢山参加してくれた。


終了後、何も食べてなくてお腹が減ったので、ピカデリーに新しくできたラーメン屋「一点張」へ。
日本の有名なラーメン屋のプロデュースらしい。塩、しょうゆがあり、それぞれ£8.9。

塩ラーメンの麺硬めを注文。

この「麺硬め」がとても重要なポイント。イギリス人は柔らかい麺が好きなので、何も言わないとフニャフニャの麺が出てくる。
パスタなんかもひどいもので、気を付けないとグニャグニャのものが出てくることになる。

「アルデンテ」が通じない店もあるので要注意。
英国人のウエイトレスに全く通じず、最後はイタリア人のシェフに直接説明してやっと理解してもらったという話も聞いた。
その時のシェフのリアクションは「何で日本人のお前がアルデンテなんていう言葉を知ってるんだ?」だったそうな。



<今日の英語>−禁止の種類−

forbidden - 宗教的、地域的に禁止。(オールドファッション)
banned - 法律的に禁止。
prohibited - 上記に比べニュートラルな意味合い。



明日は土曜日なので恒例のテニス。
何とか午前中はもちそうだから大丈夫そうだな。先週フォアをつかんだから忘れないうちにまた打っておきたい。
朝早いからもう寝よう。



ではでは。


.