旅行計画 ドイツ・ベルリン

月曜日。新しい一週間の始まり。4月も今週で終わりか…。

早いな〜…と言いたいところだが、長期出張から帰って1ヶ月ちょっとと考えると、もの凄く長いな。
相当色々なことがあったからなあ…

車を買って、船便が届いて、締出しくらって、TVライセンス買え買えレターが来て、来英者があって、オックスフォードやウインザーに行って、
侵入違反で捕まって、罰金払って、テニスサークルに入って、英語のレッスンが始まって、会計英語に悩まされて、引越し隊長をやって、人事制度が大きく変わって、
トルコに行って、気球に乗って、絨毯買って、トルコ石買って、水タバコ吸って、サバサンド食べて、ケバブ食べて、
グリニッジに行って、リッチモンドに行って、社長交代があって、嵐の中でゴルフやって…
1年分…は大げさでも、日本の半年分位の経験 を一気にした気がする。

しんどい時期もあったけど、濃密な1ヶ月だった。


さて、今後も新しい刺激を求め続けるため、毎月1回は海外旅行に行きたいと思ってる。
東西南北ヨーロッパ各国にアフリカ大陸も。南米も日本から行くよりは近いと思うけどどうかな…。行きたいけどなあ…

出張含めここまでハンガリー、スペイン、スコットランド、トルコに行ったので、ちょうど4ヶ月で4ヵ国。このペースを維持したい。

というわけで5月の予定。
先日少し触れたが、5月頭の祝日(バンクホリデー)を利用して、ドイツはベルリンに2泊3日で一人旅に出る。

今回はツアーでなく、完全にフリープラン。
飛行機とホテルだけ確保して、あとは適当に。

欧州はLCC(格安航空)の本場なので、時間さえあえばかなり安く旅することができる。
有名なのは「easyjet」と「ryanair」。

今回はライアンエアーを選択。理由は家から近い空港をメイン空港にしているから。
もちろん、ヒースローではない(空港利用料金が高いため)。Stanstedというロンドン北部にある空港である。


ロンドン−ベルリン往復で各種税金等コミコミで£168
もっと前もって予約すればさらに安いのだが、税金関係が元々£90位だから、それでも十分安い。


ただ、機内預入れの荷物は別料金。そして 座席は自由席
機内食はもちろん有料。スクラッチくじの販売など、新幹線のように機内販売が充実しているらしい。
シートはリクライニング機能なし、ごみを入れられてしまうから、前の座席の背もたれのポケットもなし。
徹底して無駄を省いて価格を抑えている。
まあ今回は2泊しかしないから、リュック一つで行くので問題なし。


ホテルもネットで予約。「booking.com」という日本語で利用できるサイトで確保。

英語でも何とかなるけど、やっぱり日本語の方が数倍早く情報を処理できる。
ホテルは2泊朝食付で70ユーロ。観光地からもほど近い立地で1人料金としてはこちらもかなりお得。こっちは逆に直前で安くなってた。


単位が混ざっていてわかりづらいが、トータル3万円しない位で立派なドイツ旅行 ができてしまうのだ。

ただし、飛行機の時間は早朝か深夜が安いので、行きは朝6時25分発、帰りは朝9時35分発。
日曜日の夜に帰る手もあったが、1泊分のホテル代と早朝便の安さを考慮すると、差額は£20位だったので、2泊を選択。
月曜の遅い便もあったが、早めに帰って、半日は休養に充て、翌日の仕事に備えるのがよいと判断。ベルリンはそんなに見るところないしね。

自宅から空港まではバスを利用。最寄駅はバスのターミナル駅なのでとても便利。深夜早朝でも15分に1本位の割合で空港行きが出ている。
それも予約済。往復で£20弱。

あとは情報誌(地球の歩き方など)をゲットして、観光の予定を立てるだけだな。
ピカデリーの三越で売ってるけど、買いに行く時間がなさそうだから誰かに借りようかな…


写真は以前火災報知器が誤作動した時の避難所の様子。
みんな慣れていて混乱する気配はない。


<今日の英語>−〜は初めてですか?−

Is this your first time in 〜?

ex)
Is this your first time in Japan?
日本は初めてですか?

"your" first time の言い回しがポイント。


今日のサッカーはセリエA・ユーベ対ローマ。
最近お気に入りのブチニッチが3アシストの大活躍。やっぱり上手いわ…。ボールの持ち方が抜群!
セルビア・モンテネグロが分離したときに、ほとんどの有名選手がセルビア国籍を選択したのに、弱いけど故郷愛でモンテネグロ国籍を選択したという男気もよい。
しばらくウオッチしよ。


さて。明日は火曜日。
急遽今週一杯の仕事が追加されてしまったので、ちょっとドタバタしそうだ。
出張者対応×2もあるし忙しい一週間になるな。



では。


.