雨続き

最近雨続きである。今週1週間で全く雨が降らなかった日は全くなかった気がする。
今日も朝からシトシトと雨。

しかし、テニスは決行!

コート自体はアスファルトのようなハードコートなので水はけに問題はなく、雨も降ったりやんだりだったので。
そしてそんな連中は自分達だけかと思いきや、4面中3面が使用されていた。
現地人は流石に雨慣れしとる…

こっちの人は結構な雨でも傘をささない人が多い。
パーカーのフードでしのいだり、そのまま濡れてたり。あまり濡れることを厭わない文化のようだ。

あまりに雨が多いから、洗車なんかもあまりする気にならない。すぐ雨降って汚くなるし。


今日はテニスはイマイチだった。ボールが水を含んで重くなって、微妙に面がブレる。
ボレーだとその微妙なブレでミスになっちゃうからしんどかった。


途中から雨が強くなってきたものの、何とか最後までやりきり、帰宅。
風邪をひかないようにすぐにシャワーを浴び、この前買った分の最後のレディミールパスタで簡単な昼食。

そこから洗濯を干し(ちなみにテニス前にスタートさせたが、帰宅時にはまだ終わっていなかった)、ゴルフショップへ。


今日の目的はコレ!


ツアープロも愛用する Bushnellのレーザー距離計、Tour V2 Slope Edition。

レーザー光線の反射を利用して、目的物までの距離を測ってくれるスグレモノ。
これでピンフラッグやハザード(バンカーや池)に焦点を当てると、距離が計算されてレンズ内に表示されるのだ。

こっちでゴルフをやっている人達は結構みんな持っていて、少なくともうちの会社の駐在員メンバーは全員持っている。


日本ではGPSでグリーンまでの残り距離を表示してくれるタイプのものを持っていたが、当然こっちでは使えない。
また、こっちでもGPS形式のものが売っていて、そちらの方が安いのだが、それだと今度は日本では使えない。

…ということでレーザー式だ。


GPS式は、グリーンエッジやグリーンセンターまでの距離しか測れないが、これならピンまでの位置が正確に測れるのもよい。

しかもこいつはスロープ(傾斜)も測れるタイプで、
打ち上げや打ち下ろしの角度を計測し、それを踏まえたヤーデージ表示までしてくれる。

これで番手に迷うことがなくなり、ショットに集中できるようになる…ハズ!


値段は£240位したけど、日本で買うと5万以上する 代物だから、半値で買えたと思えば。
全天候OKだし、日本に戻ってからも長く使えるでしょう。


ゴルフショップからいざゴルフ場へ!…というところでTEL受信。
回復しそうにないし寒くて風邪ひいたら馬鹿らしいから今日は中止にしようとのこと。


うーん…残念。
まあ明日のコンペは決行されるだろうから、その前に体調を崩してしまっては元も子もないから仕方ないね。
計測器のデビューは明日ということで。

帰宅してサッカー見ながら旅行の計画。


やはり、ベルリンは歴史的な観光スポットが多く、自分向き。
博物館や美術館にはあまり興味はないけど、ベルリンの壁があった時代の脱走エピソードとか、そういう歴史薀蓄は大好きである。

グリニッジでの子午線に続き、今度はベルリンの壁跡に立ち、東西ドイツの中心に立ってこよう!


夕食は久々の湖南人。麻婆茄子のような茄子料理と卵炒飯、蟹卵スープを頂く。あ、中国茶も。相変わらず美味☆



<今日の英語>−再会の表現−
I haven't seen you for a long time. How have you been?
長い間会っていなかったですね。最近どうしてました?

Nice to see you again!
再会できて嬉しいです。

Long time no see!
久しぶり!



さて。明日はコンペ。毎月一回行われてるロンドン拠点で伝統のあるコンペで、
なんと 明日で400回目 らしい。

400回…単純に12で割っても35年位の歴史が…。凄いね。

天気はあまりよくなさそうだけど、その歴史の重みを感じつつ、ハイテク機器の技術の恩恵も受けながら楽しんでこよう。



ではでは。


.