ロンドンの街を行く・・・その3

日曜日。今日はコンペの予定…だが、昨日から降り続く Heavy Rain
途中で一人車で拾わなければならんし、とりあえず向かわねばなるまいと、家を出ようと荷物を担ぎあげたまさにその瞬間!!

ゴルフ場クローズのため中止 になったという連絡を受信。

確かにこの雨のなかの18ホールは相当厳しいので、よかったと思う気持ちと、
せっかく昨日スコープを買ったのに、2日連続で中止になってしまって残念という気持ちと半々だなあ…。

ちなみにこのとき時刻は朝7時過ぎ。とりあえずもう一眠り。


…(-_-)zzz



ハッ!!…と起きたら10時半。やや寝過ぎてしまった。


相変わらず雨は降り続いているので、室内観光ということで、
ここまで温存しておいた 大英博物館 に行くことにした。

実は大英博物館最寄の Tottenham Court Road 駅 は、自宅のあるGolders Green駅と同じノーザンラインにあり、いつも通勤時に通過している。
地下鉄で15分位で到着。

地上に出て、とりあえず昼食。今日はバーガーキング
バーガーキングには日替わりメニューがあり、£3.99でセットメニューが食べられてお得。

食べ終わり、博物館へ向かう。

徒歩5分弱で到着…も、そこに見えるのは入り口に並ぶ長蛇の列!

タダでさえ日曜日で、閉まる場所も多く、さらに雨で外の観光地はNG、
そして何と言っても大英博物館はヨーロッパ随一の博物館にも関わらず、入場料が無料 なので、
混まない方がおかしいか…仕方ない。

諦めて列の最後尾に並んだ…その直後!係員からアナウンス。


「裏口ならすいてるからそっちへ行け」


…え?裏口なんてあるの?
すいてるならそっちに行くか…ということで、グルッと裏側へ。

そして見えてきました裏口。


確かに大きくはないが、何だかそれっぽい銅像も両脇に鎮座してるし、これだけだとまあ普通の入り口だなと思えてしまうかもしれない。
では、表口はどうなっているかというと…



コレである。


…まあ、確かに裏口だわな。

パルテノン神殿をモチーフにしているらしい。なるほど確かによく似ている。
(ちなみに表口は帰る時に撮影)


中は全94室もの展示室と、中央に大きな多目的ホールとレストラン、売店という構造。

通常、博物館や美術館では写真の撮影は禁止されていたりするとことが多いが、ここ大英博物館は全てOK
フラッシュ撮影も問題ない。入場料の件といい、とても太っ腹。
(一応、入り口には募金箱があり、寄付をお願いしますということになっているが)


裏口から入ったので、閲覧も裏側というか、メインどころでないものから。


展示物は世界の地域ごと、歴史ごとのまとまりになっている。
もちろんヨーロッパが多いが、エジプトやインド、アジア、日本ももちろんある。
日本の展示エリアはかなり広く、最上階に3室ほど。

日本エリアで一番人だかりができていたのはコレ。


江戸時代の鎧甲冑。やはりといえばやはりかな。
他は仏像とか、着物とか、壺とか…。


その中で一際異彩を放っていたのが・・・


切断された小指に捧げるバラード である。


…何故こんなものがここに…。どういう選球眼なんだ(笑)?任侠文化の紹介?
高倉健さん凄いね。


そこからエジプトのミイラとか、ギリシャの石像とか一通り見て、そしてやっぱり外せないのが一番人気のコレ。


そう、 ロゼッタストーン

エジプトの古代象形文字ヒエログリフ)を解読する鍵となったこの石は、エジプトでフランス軍の兵士が見つけたもの。
その後フランスを打ち破ったイギリスの手に渡り、現在に至る。

歴史的意味合いの大きさからなのか、石の前には凄い人だかりだった。


建物の真ん中にはこんな近代的な空間が。


レストランや各種ショップ。お土産コーナーでは、日本関連の品が結構な割合で売られていた。
北斎の絵のジグソーパズルとか、招き猫とか…嬉しいけど、売れるのかしら?


結局4時間弱滞在し、外に出る。流石に入場行列はなくなっていた。


そこからピカデリーに行き、スポーツ用品店へ。テニスボールを購入。

サッカーのユニフォームなんかも、もう来月で今シーズンも終わるので、大分安くなっていた。
リバプールの黒いアウェイユニがとてもカッコよく、しかも£20になっていたので、買おうかと思ったが、
何故ロンドンに来てリバプールなのかというところと、Mサイズ表記なのに日本のOサイズと記載されているタグが気になり、やめておいた。
まだ来月もあるし、何なら来年でも別にいいし。

ロンドンのチームは、アーセナルチェルシートットナムフルハム、QPRとあるが、アーセナルチェルシーしか売ってなかった。
やっぱり世界的な知名度の差なのかな。トットナムなんか地元では十分人気あるけどね。

チェルシーは愛称が「ブルース」という位、青がイメージカラーのチームだから、やはりレッズサポーターとしてはアーセナルかな…。
でもアーセナルの赤は、ちょっとピンクっぽくて鮮やかさにかけるんだよな…。来年のデザインに期待しよう。

マンUリバプールの赤もいいけど、どうせならアーセナルだよね。


そこからすぐ近くの三越に行って、地下にある日本書店へ。
地球の歩き方など、日本旅行ガイドブックや雑誌が置いてあって便利。

今週末のドイツのガイドブックは先輩から借りることができたので、来月以降の分を。
6月上旬の4連休で北欧を検討しているので、北欧るるぶを購入。本来1400円位だが、£20位になっていた


スーパーで買い物をして17時。ちょっと早いが夕食にする。先日先輩といった「一点張」へ。
今日はラーメンでなく、唐揚げ定食。かなりのボリュームがあって£8。味も日本と変わらないのでおススメできるメニュー。


そこからハリーポッターを読みながら帰宅。最近サボってたので、やっと学校への招待が来た位のところ。
Kindle上の進捗は15%と表示されている。


夕飯も食べ終わっているので、特にやることもなく、サッカー観戦&リラックスタイム。
チェルシー対QPR⇒トットナムブラックバーンウディネーゼラツィオ(←今ココ)。

明日はプレミア今シーズン最大の大一番、マンチェスターダービーがあるな。楽しみだ。


<今日の英語>−何故?−

How come?
どうしてなんだい?(Whyの砕けた言い方)


さて。今日は時間があるし、久しぶりに湯船にお湯を張ろうかしら。疲れも取れるし。
1週間に向けた気力と体力を養わねば。


では。



.