【旅行】 ベルリン 番外編

火曜日。連休も終わり業務再開。ただその前に今日はベルリン旅行番外編、ブンデスリーガ観戦感想記を。

既に書いた通り、5/5(土)15:30キックオフのヘルタベルリン対ホッヘンハイム@オリンピックスタジアムの試合を観に行った。

スタジアムへのアクセスはSバーン(地上電車)、Uバーン(地下鉄)の両方があるが、居た場所からは地下鉄の方が行きやすかったので地下鉄で向かう。
スタジアムが近づくにつれ、徐々に増えてくるサポーターらしき人達。
ビール瓶を持ったまま 乗ってくる人達もいる。

駅に着く頃には乗客のほとんどがヘルタベルリンのサポーターという状況。
チームカラーは青なので、赤いバックパックっていうだけで何となく肩身の狭い思い。


駅からスタジアムまではさながら大宴会会場のよう。ビールを売る店が立ち並び、大騒ぎ。
1リットルのジョッキといい、本当にビールが大好きなんだなと思う。

スタジアムは1936年のベルリンオリンピックのメイン会場。日本で言う国立競技場みたいなもの。
そのため五輪のマークが掲げられている。


スタジアム周辺にはヘルプスタッフが沢山いて、自分のようにキョロキョロして困っている人達を助けてくれる。
チケット売り場がわからず、しっかりお世話になった。

入場時には手荷物チェックがあり、ノートPCは持ち込めないということで預り所に預けてから入場した。
理由は不明。盗まれるリスクがあるから?映像配信とかできちゃうから?

最終節ということもあってか、ピッチ周辺にはアウディの車がズラリ。スポンサーらしい。
アウディは他にも複数のチームのスポンサーになっている)

そしてアウディマークの形をしたフワフワした物体が飛ぶ。(風船ではなくて発砲系の物質と思われる。)


そしてブンデスリーガ全体の特徴だと思われるが、とにかく スタジアムDJの演出が派手!

選手紹介はもちろん、試合中でもお構いなしに介入してくる


例えば、ヘルタベルリンのキーパーがナイスセーブを見せたとする。
すると直後に、


DJ「今ナイスセーブを見せたのは…我らが守護神・トーマス〜?」
観客「クラフト!!」

というやり取り。
※DJのセリフは想像。まあ概ね合ってると思われる。

強制的に声を出させて盛り上げるから、試合自体が凡戦でも何だか凄く盛り上がっているように感じてしまう。
入場者数No1は、こういう演出努力によるところもあるのかもしれない。

Jリーグではもちろん、バルサ戦でもそんな演出はなかったし、プレミアも見ている限りなさそうだ。
イタリアは選手名の掛け合いはあった気がするけど。「ユウト〜?」「ナガトモ!」って。

その他にも他会場の途中経過が、効果音付でバンバンオーロラビジョンに流れたり。
ライバルのチームが点を取られていたりすると、そこでまた観客がドッとなる。

観に行った時は状況的にヘルタベルリンが自動降格圏にいて、自身が勝って、1つ上のケルンが負けない限り降格が決まるという状態だったから、
ケルンの途中経過報告は、さらにもの凄い盛り上がりだった。


そこにはやはりDJが入ってきて、


DJ「みんな!ケルンは負けてるぞ!このまま行けば残留だ!」
観客「ウオオ〜ッ!!!」

というようなやり取り。
※何度も言うがDJのセリフは想像。

ピッチ上では普通に試合がなされている にも関わらずだ。


もちろん、ゴールを奪おうものなら、それはもう…。
音楽は大音量で鳴り響くわ、DJは得点者やアシスト者の名前を連呼するわ、サポーターは立ち上がって歌い叫ぶわ…
全身全霊で喜びを爆発 させていた。


そしてもう一つスペインやプレミアと違うなと思ったのが、チャント(応援歌) である。

プレミア、スペインは自然発生的にチャントが歌われる感じで、種類もそんなに多くはなかったが、
ブンデスJリーグ的に応援を主導するグループがあって、そこを中心にチャントが生まれていく。
種類もとても多彩で、ほとんどが レッズのスタジアムで聞いたことのある メロディ。

ルンメニゲに始まり、ブッフバルトやバイン、オジェック監督など、レッズの創世記を支えたのはドイツ人が多く、
その影響もあってブンデスからメロディを持ってきたのかなと思う。

We are Diamondsのメロディを聞いた時には感動したね。
他のチャントはJリーグの他のチームも使ってるけど、We are Diamondsはレッズを象徴する歌だから、他のチームはやってないので。


試合終了後も盛り上がりは収まらず、駅に向かう道や電車の中でもお構いなしに歌い続ける。
結構な雨が降っていたが、そんなことは関係ない。

ビールを飲んで、試合を楽しんで、試合後も余韻で盛り上がる。それがドイツのサッカー観戦スタイル。


その雰囲気を少しでも味わってもらうために動画アップ☆

※今日は遅くなったので明日以降アップします。




さてさて。もうこんな時間。
そろそろ寝ないと明日がきつい。


では。


.