快晴☆

今日は久しぶりに快晴となった。休日がいい天気だとやっぱり気持ちいいし気分も晴れるね。

土曜日なので朝はテニス。天気がよければテニスも気持ちいい…
はずが、酒が残りまくりで気持ち悪い…

完璧に二日酔い…。


何とかテニスを乗り切り、その足で昼食へ。
昼食の前に雑貨屋に行って箒&ちり取りセットを購入。自爆したオーブン扉の残骸を掃除せねばならぬ。

ちょうどよくコンパクトなブラシとちり取りのセットがあった。£1.5。

昼食は久しぶりに韓国料理屋へ。キムチチゲランチ。
11時半過ぎに行ったが、開店直後だったらしく、他に誰も客がいなかった。普段は混んでるときにしか行ったことがなかったからやってないのかと思ったわ。


帰宅してガラス掃除と洗濯。今週は全然洗濯できなかったからどっさり溜まってた。

15時頃から昼寝。昨日も遅かったし今日も早かったし。疲れを取らねば。


夕飯はオールドストリートの方にベトナム料理を食べに行ってきた。トレーニー仲間と。
中華街のようにベトナム料理屋が連なる有名な通りがあり、その中のひとつへ。

ベトナム料理屋では、お酒は持ち込みが原則 らしく、みんな酒を買ってからやってくる。
自分たちも缶ビールを2本ずつ買ってから入店した。

席に着くと、メニューと一緒にグラスを持ってきてくれた。持ち込んだ酒を飲むためのグラスは提供してくれるのね。
面白いシステムだわ。

でも何で酒売らないのかな〜。利益率高そうだし、その方がもうかると思うんだけど。
理由が知りたいわ。

まあこちらは安く済むからありがたいんだけどね。ビール2本で£2.5だったし。やっぱり店で飲む酒は割高だから。


料理は春巻とか炒め物とか焼きそばとか。

そして何と言っても 蛙の足の唐揚げ。

ベトナムは蛙食べるんだよね。せっかくだからチャレンジしてみたけど、手羽先みたいで普通に美味しかった。
ちょっと臭みがあることに目を瞑れば、思っていた程ゲテモノではないなという感想。


10時頃帰宅し、サッカー観戦・リーガエスパニョーラバルサベティス
付けた時は1−2でバルサが負けてたけど、終了間際にケイタのゴールで2−2。バルサはアウベスが退場してたんだね。


写真はライアンエアーで売ってる、「機内持ち込み液体用ビニール袋」のガチャガチャ。


普通こんなのは無料で配ってるけど、格安航空はこんなものまでお金を払って購入しなければならない。£1。


<今日の英語>−比較表現−
not as 〜 as:単純に同じでない(違いがある)場合
not quite as 〜 as:差が小さい場合
not nearly as / nothing like as 〜 as:差が大きい場合

ex)
We are not as busy as last month.
我々は先月ほど忙しくはない。

The design isn't quite as attractive as we'd hoped.
このデザインは期待していたものと少し違う。

These pictures are not nearly as good as the last ones.
これらの絵は前のものより全然よくないな。

Your work is nothing like as good as it was.
君の仕事っぷりは以前よりも全然よくないね。



明日は南の方へ小旅行に行く予定。ブライトンとか。
イギリス南岸はリゾート地のひとつになっていて、石灰質の真っ白な断崖、ホワイトクリフが断続的に連なっている。
泳ぎはしないけど、雰囲気と景色を味わいに行ってみようと思って。

電車でもいいけど、そこからまたバスで1時間とかかかるみたいだから、直接車で行ってしまおうかなと。
日本と違って日曜日はあまり道も混まないしね。



ではでは。


.