鉄道の旅

日曜日。今日も昨日に引き続きテニス。メインのラケットは昨日ガットを切ってしまったので今日は予備ラケットの出番。
大分打球感が違うので初めは違和感が…

天気はあまりよくなかったけど、雨が降るまでには至らず、2時間楽しむことができた。


家に帰ってソファーで寛ぎながらハンターハンターを読みつつTVではテニス観戦。
シャラポア対ナ・リの女子決勝からナダルジョコビッチの男子決勝の予定が、女子決勝途中の雨により延期になってしまった。


そしてその後は北欧旅行の計画を。とりあえず飛行機とホテルは押さえてあるので、後はコペンハーゲンストックホルム間の足。
X2000 という何だかカッコイイ名前の高速鉄道が走っており、
コペンハーゲンストックホルムを約5時間で結んでいる。

ただ、コペンハーゲン発は便数が少ないので、スウェーデンのマルメ発の便にした。

コペンハーゲン−マルメ間は2000年に開通したオースレン大橋で繋がっており、一般電車で約30分の距離。
普通の電車で移動した後、X2000に乗り換えることにする。

ちなみにこの橋ができるまでは、交通手段は船しかなく、X2000も以前は 電車ごと船で移動した らしい。
むしろそれを経験してみたかった気もするが…(笑)


マルメ−ストックホルムは1000SEK(スウェーデンクローネ)ほど。時間は4時間半程度。
料金は最初は安く、席が埋まってくると徐々に上がってくる仕組み。
11時過ぎ出発、16時前着の便にしたが、昼過ぎのコペンハーゲン発の便はさらに200SEK程高くなっていた。

2等車と1等車があるが、せっかくなので1等車にした。
4時間半の鉄道の旅 ってかなり長いしね。200SEK程度しか価格差もなかった。

座席指定もできて、携帯電話使用禁止のQuiet Zoneの窓際一人席、テーブル付の席をチョイス。無料WiFiも利用できる。
オプションの食事(前菜、メイン、デザートのコース。120SEK)も最後まで迷ったが、座席で食べられるわけではないのでやめておいた。
一人だから荷物の心配とかもあるしね…。食べたくなったら普通に食堂車行けばいいし。


とりあえずこれで予約が必要なものは一通り確保したかな。
あ…ストックホルムの空港までの足があったか。街から遠いんだよね。まあそれは直前でも大丈夫だろう。


夜はコパ・イタリア決勝ユベントスナポリを観戦。
カバーニのPKとハムシクのゴールでナポリが 25シーズンぶりの優勝!

要するにあの マラドーナ時代 以来の優勝ということだ。凄いね。

ユーベは今季限りの退団が噂されるデルピエロが先発したけど不発。本当に退団するのかなあ…。


写真はハンター協会の事務所


…じゃなくて靴のブランドのHUNTERの事務所。どう見てもHUNTER&HUNTERだよなあ…(笑)


<今日の英語>−おごります−

I'll get it.
It's on me.
This is my treat.



さて。今日はまだ時間があるから映画でも一本見てから寝ようかな。
MIBの3がもうすぐやるのか始まったのか、地下鉄とかでCMしてるけど、それの関係で1が今日放送されている。

英語の音声だけだとまだ厳しいから、字幕付で。
字幕と言ってもDVDのようなやつじゃなくて、耳の不自由な人向けの機能だと思われるが。
CMでも字幕出るし。義務付けられているのか、ヴァージンメディア独自の機能なのかは不明。


では。


.