穏やかな一日

土曜日。今日はは穏やかな天気。
午前中は毎週恒例のテニス。今日は珍しく男性のみ6名の参加。
1時間は2面展開になったのでシングルなんぞやってみたが流石に体力的にしんどいね(笑)

終了間際には久しぶりに ガットを切った
社会人になってからはダブルス中心になり、そんなにガンガン打っていくこともなくなったから、緩んで来て張り替えることはあっても、
切れるまで使うことはまずなかった。

昼食がてら張替えにスイスコテージまで車でお出かけ。

こっちではテニスラケットは基本的にガット張り上げの状態で売られている。ステンシルマーク(メーカーロゴ)入り。
日本だとショッピングセンターのようなところで売られている初心者向けのものならまだしも、
ある程度しっかりしたラケットであればまずそんなことはあり得ない。

フレームを購入した上でガットも選んで購入し、張ってもらうというのが一般的な流れ。

こちらでは本格的にテニスをやる人口が少ないのか、ガットを張ってくれる店が極端に少ない
ラケットは売っていてもガットは張ってくれない店が多い。


今日の店も会社の先輩に教えてもらってわざわざ車で出向いていった。

ちなみにガットの張替えのことを英語では「re-stringing」という。ガットではなくストリング。
ガット(Gut)とはそもそも「腸」の意味であり、昔は羊の腸を使用していたことに由来する。
(日本ではGOSENのOG-SHEEPというガットもある)

日本では1本1本パッケージングされたものを選ぶのが一般的だが、今日行った店では ロールガット が基本だった。
ラインナップが日本とは大分異なっており、 日本で一番メジャーなGOSENは一本もない
バボラとかプリンスとかウイルソンとかそのあたり。

日本では長いことGOSENの超定番ミクロスーパーを長いこと使っていて、最近はAKパワーを張っていた。
AKは昔懐かし「アンナ・クルニコワ」のイニシャルで、彼女が使っていたモデルになる。

クルニコワが使っている位だから、海外でもメジャーなブランドなのかと思っていたがそうでもなかった模様。


店員さんと色々話した結果、おススメされたウイルソンTNTに決定。太さの違いで16と17があるが、標準の16をチョイス。
パッケージの裏を見るとなんと日本語の説明も!グローバルパッケージングなのね。

ナチュラルを目指した打球感と反発力ということなので、楽しみにしていよう。マルチフィラメントは久しぶりだな〜。
来週末に取りに行く予定。値段はガットが£25位。張代合わせて£30位だった。

HPを見る限り、ウインブルドンのストリンギングチームの一員とのことだけどほんとかねえ…


昼食は近所に住むトレーニー仲間おススメの中華へ。チキンスイートコーンスープと麻婆豆腐にライス。
麻婆豆腐はこっちにきてから一番美味しかったかも。

帰宅して洗濯したり嫁さんとSkypeしたり。そして昼寝。土曜日の朝早くからのテニスは眠くなるね(笑)

夕飯はトレーニー仲間からカレー作ったから食べに来ないかと誘われ、ごちそうになった。



そして今日は何と言ってもCL決勝! チェルシー勝ったね〜。
ずーっと押されていたのに最後にしぶとく勝つのはチェルシーっぽい。チェルシーファンの大家の息子さんも喜んでいることだろう。

バイエルンは延長のロッベンのPK失敗が痛すぎた。リーガでドルトムントとの大一番でも外してたし、勝負強さがイマイチ…。
代表でもクラブでもシルバーコレクターのイメージが強いわ。


これで来季のCL出場も確定。代わりにプレミア4位のトットナムが出られなくなると。
これは益々モドリッチ&ベイルの放出が現実味を帯びてくるな。

会社にトットナムサポーターがいるけど、彼はさぞかし悔しがっているだろう。月曜日に話をしてみよう。


写真はベルリンにいた水を入れたグラスで音楽を奏でるおっさん。結構本格的な音色で驚いた。



<今日の英語>−CDを焼く−

burn:CDを焼く
rip :CDからデータを取り出す

ex)
I burned musics onto a CD.
I ripped musics from the CD.



さて。明日も10時から2時間テニス。
その後は暇なので旅行計画かな。4泊5日は結構長いからね。


では。


.