夏日

木曜日。今日も引き続き暑い一日だった。
しかも今日は日本のように湿度の高い日で、何もしなくても汗ばむ陽気。
実際の気温はわからないが、最高気温は予報では29度だった。

ロンドンの人達は極端に暑い日に慣れていなくて、数年前に猛暑が続いた時は、熱中症が続出したという。
日本であれば、水分を取って、体温をなるべく下げて…という対処法を知っているが、そういう状況に置かれたことがないと、
自分の身体の状態が上手く把握できないらしい。

ちなみにロンドンのチューブにはエアコンが付いていない。夏でも冬でも自然のままの気温。
猛暑が続いた時は、改札に 「水を持って乗りましょう」 という看板がでたとのこと。


ちなみに一般家庭にもクーラーなんぞほとんどない。
我が家も暖房は廊下まで完備されているが、クーラーはない

今日位の日が結構あるなら、せめて扇風機位はあってもいいかなと思う。様子を見て決めよう。


出張者対応で夜はパーティ。自分が来た時に歓迎会を開いてもらった店。
唐辛子や胡椒などのスパイスをふんだんに使ったスパイシーな料理がメイン。

途中から舌が麻痺してきて、辛くない料理を食べても辛いように感じる 位になってしまった。

でも美味しいと思えるから不思議。

辛さでご飯とビールが進み、お腹一杯になって帰宅。


写真はシーフォードの海岸で食べたソフトクリーム。雰囲気の問題で数段美味しく感じたね。



<今日の英語>−最大〜まで−
up to 〜

ex)
Users can have up to 5 email addresses.
ユーザは最大5つのメールアドレスを持つことができる。



帰宅してFBを開くと、高校・大学時代の後輩が亡くなったという訃報が…
ついこの前まで元気にFBにも投稿してたのに…
詳細は不明なので多言は避けるが、さぞかし無念だっただろう。言葉に詰まる。
今はただご冥福をお祈りします。


一日一日を全力で!悔いのない毎日を積み重ねていかねば。




.