日本人選手の評価

水曜日。今日は雲も多く、朝もかなり涼しくなった。久々にジャケットを着て出勤。
かといって寒いわけではなく、過ごしやすい陽気。

既に連休に入った人も多いのか、電車がいつもよりもすいていた。
こっちは本当に簡単に休みが取れるからなあ…。特にナショナルスタッフは。

仕事の方は至って平凡な一日。久しぶりに英語のレッスンがあったくらい。


ところで、Yahooのニュースで香川が 欧州メディア団体の年間ベストイレブン に選出されたという記事をみた。

日本でどのように報道されているかはよくわからないが、こちらでの香川の評価は 頗る高い

普段読んでいるサッカー雑誌にもちょくちょく登場する。基本的にはプレミアの話題メインだから、ブンデスの選手で登場するのは凄いこと。

今まさにマンUへの移籍間近といった雰囲気だけど、その雑誌でも特集が組まれていた。
来季プレミアに来そうな選手の中では、ドイツ代表の ポドルスキの次 位に注目されていると思う。


先週号では2011-2012シーズンのスタートップ20という特集があったが、香川は見事17位にランクイン!

ちなみに16位はレアルのセルヒオ・ラモスで、18位はバイエルンリベリー
プロの記者の目から見てリベリーよりも上の評価ってのは凄いね。

というわけで、欧州でも完全にトップクラスの選手として認知されていますわ。


その他、プレミアだと宮市の評価もとても高く、雑誌にも何度も登場。
足の速さはプレミアでも屈指なので、履いているスパイクが何かとか、一瞬のスピードが秒速何メートルに達するとか、そんな記事もあったりして。

ブンデスなんかは香川以外にもパイオニアの長谷部をはじめ、岡崎&酒井のシュツットガルトコンビに
来季レバークーゼンにレンタルバックする細貝、2部の選手ながら来季の1部移籍が噂されている乾等々、より日本人の評価が定着しているね。
来季は柏の酒井にセレッソの清武もブンデスだよね。宇佐美もバイエルンからニュルンベルクに移籍するみたいだし。

先日の質問の話じゃないけど、基本的に気質が合うんだろうね。日本人とドイツ人は。


プレミアも香川が来れば盛り上がるな。宮市もアーセナル復帰だし。もう一人位ロンドンのチームに移籍してきてくれないかな。
移籍濃厚なモドリッチの後釜に本田とかいかがでしょうかトットナムさん?

Jリーグの空洞化はちょっと残念だけど、再来年のワールドカップは楽しみだね。



写真はブライトンの街並み。有名なリゾート地だけあって結構大きな都市。



<今日の英語>−お任せできますか?−

Could you handle that?
Could I leave that to/with you?



さて。旅行の準備をしてから寝るかね。
何だかんだで明後日の早朝だからな。明日だと何かあったら対応できないし。



では。


.