業務再開

連休も終わり、今日から業務再開。水曜日からというのは本当にありがたい。
天気は曇り。北欧よりも寒いくらいの気候の中、駅へと向かう。

ところが今日は何故か行きたい方面の電車が来ない。
3本続けて反対側の電車 が来たので、最後は諦めて乗り込んだ。
X型の路線なので、真ん中の駅で反対側からくる路線と合流する形になるため、そこで乗り換えることにする。

時間ギリギリでオフィスに到着。有給を取っている人も多く、席はまばら。
給湯器からお湯がでなかったりもして、この辺からも連休明けの雰囲気を感じさせる。


一人だけ休んでいたわけではなく、全員が休みだったわけなので、さほど仕事が溜まっているというわけでもない。
ただ、一日だけ有給を取っていたので、その日の分のメール等を処理するところから着手。

とは言え、ブラックベリーの方に自社のメールは転送されているので、概ねの内容は確認済なのだが。
そこにプラスして、月初なので月報の確認をして午前中が終了。


昼食は日本食。北欧では日本食を我慢していたので久しぶりだ。

ただ… 出てくるのがやたら遅い!!

3人で行って全員が日替わり定食(牛丼と月見うどんセット)を注文したが、出てくるのに1時間弱かかった。
うどん打ってるのかと思ったわ。


午後も淡々と業務をこなし、夕方には久しぶりの英語レッスン。月報の添削をしてもらう。
毎月チェックしてもらっているが、やはりネイティブの感覚にはまだまだ…。文法的に間違っているわけではないんだけどねえ…


20時前に退社。たまたま社長と同じ時間になったので、近くのPUBで夕食がてら一杯。
オフィスに残っていた協力会社さんのメンバーも呼んで、総勢5名でくだらない話で盛り上がる。

こっちでは日本の古い番組を結構やっていて、風雲たけし城 なんかが毎週放送されていたりする。
その名も Takeshi's Castle


その他、日本の戦隊もののリメイク版がやっているという話や、日本の古い番組の話など。
戦隊ものは、中身の人間が出てくるシーンだけ現地人キャストで撮り直し、変身後の戦闘シーンは使い回しらしい。

だから、舞台はヨーロッパのはずなのに、普通に 幕張の風景 なんかが出てきたりするとこのと。
ある意味上手いやり方だな。


日本の番組の話だと、井出らっきょとジョイナーが対決してたよね〜とか。

飲んでる最中は番組名が思い出せなかったけど、「ビートたけしのスポーツ大将」っていう番組だったね。
カール君 とか滅茶苦茶懐かしい(笑)


今回は日本人のみだったので、北欧5日間で全く使わなかった日本語 をここぞとばかりに目一杯使ってやった。


ビール2杯、2時間ほど飲んで、22時頃退散。


写真は北欧出発時のバス停の様子。4時前ながら予想通り空が明るんでいた。


<今日の英語>−それはいいね−

Sounds good/great.

応用度の高い便利な表現。



さて。明日はもう木曜日か。すぐまた週末になるな。
週末は嫁さんの分の船便が日本から届くから、それの受取と整理と掃除で終わってしまいそうだけど。


では。




.