大整理

日曜日。昨日の3時間テニスと船便到着荷物の整理で疲れたのか、起きたら10時位だった。

昨日に引き続き荷物整理をしなければならないが、その前に買い物へ。近所の雑貨屋に自転車用の鍵を買いに行く。
あまりゴツ過ぎてもなんだから、そこそこの太さのものを購入。
帰りがけにスーパーにもより、牛乳や果物をGET。何故か大きめのグレープフルーツはこっちにスーパーにしかないんだよな〜


帰宅して、とりあえず腹拵え。

船便で届いた食料品の中にあった素麺を茹でて頂く。生姜もネギもゴマもなく、薬味ゼロ なのは残念だが、それでも美味しかった。
こっちにきて麺類を自分で茹でて食べたのは初めてだ。

まあ大分前に頂いた素麺なので、賞味期限は2010年10月 だったが気にしない。
乾麺だし全然大丈夫だろう。


お腹が膨れたところで作業開始。


残りの段ボールを開けて中身を出して収納にしまって…の繰り返し。
できるものは大体やったと思うが、服が多過ぎて しまうところがない。
パイプハンガーラックみたいなやつを買ってくるしかなさそうだ。


今までは自分用にシングルベッド1つだけに布団を用意してあったけど、もう一つのシングルベッドにも布団をセット。
とりあえずこれで寝ることはできる。
本当はこっちはゲスト用の寝室だけど、主寝室の方はまだ布団を買っていないので。嫁さん来てから買いに行く予定。


作業中ずっとテレビはつけっぱなし。

全仏決勝はナダルが流石のクレー王者っぷりを発揮して2セット連取で一気に行くかと見せて、そこからジョコビッチが反撃。
0-2から6ゲーム連取で1セットを奪い返し、更に第4セットも早々にブレーク。
トータル8ゲーム連取 して2-0アップ。
第3ゲームはナダルがキープするものの、これは流れが来てるな〜というところで、まさかの雨天サスペンド

多分あのままやってたらジョコビッチが第4セットは取っていた気がする。それぐらい乗っていた。
この雨はナダルにとって救いの雨となるのか…。明日が楽しみだ。

テニスサークルの人が一人全仏決勝を観に行ってたはずだけど、帰って来ちゃうのかな…。チケットはそのままでいいはずだけど。
休暇をくっつけていれば問題なく観られるか。せっかくだから観たいだろうな。


ところで、この全仏からジョコビッチのウエアは ユニクロ である。

少し前から錦織も着てるけど、ユニクロがテニスウエアとはねえ…。いや、広告としては物凄く効果あるんだろうけど。
日本時としてはやっぱり違和感あるよね。よく契約してくれたと思うわ。


夕食は早めにあるもので作って食べた。もやし炒めとスクランブルエッグ、野菜サラダとワカメをもどして醤油かけて…
十分豪華なディナーになった。

久しぶりに日本で使ってた自分の食器で食べたな。何となく落ち着く。


今日のEUROはスペイン対イタリア、そしてアイルランドクロアチア

スペインがボールを持ってイタリアがカウンターという図式は予想通りだったが、先制はイタリア。
ピルロからの見事なスルーパス、そして落ち着いて決める 両津勘吉」っぽい風貌 のディナターレ
交代出場ながら、一昨年去年と2年連続セリエA得点王を取った実力は流石の一言。

これはオランダに続いて波乱があるか!?と思った矢先、スペインらしい見事なパスワークから最後は走りこんだセスク・ファブレガス
カウンターでイタリア、パスワークでスペインという両者の持ち味を出した試合展開。

その後はスペインが攻める時間が続いたが、トーレスが2回あった決定機を決めきれず、そのままドロー。両者痛み分けとなった。


個人的にこの試合一番のビッグプレーはトーレスが抜け出てキーパーと1対1になったときのブッフォンの対応だと思う。

普通のキーパーなら身体ごと滑り込んで止めにいって、ドリブルでかわされる or 手を引っかけてPKという絵が見える中、
なんと 立ったまま対応 し、ディフェンダーのような見事な体の使い方でトーレスからボール奪取!
長きにわたって世界最高峰のキーパーと言われるのは、単純なセービング技術だけじゃないんだなと痛感。あれは本当にビッグプレー。

スペインはイニエスタがキレキレだっただけにドローは残念。
ところでなんで代表だとイニエスタとシャビは背番号が逆なのか。イニエスタ8、シャビ6に慣れてるから違和感が…。


アイルランドクロアチアクロアチアの決定力の高さが目立った試合。
最初のゴールはやや不運なところもあって、アイルランドはかわいそうだったけど。短期決戦は運も重要な要素だよね。


サッカー観戦中に大家さんが来て電球の交換をしてくれた。
リビングが2個、廊下が1個電球が切れてしまっていて。住んでまだ3ヵ月程度なのに、この辺が「イギリスクオリティ」なのかなあ…


写真は2か月に渡る長旅を経て我が家に到着したぬいぐるみ達。


日本にはこの5倍位いた はずだが、彼らは選ばれし戦士としてロンドンに派遣されてきた精鋭達である。
フロリダの新婚旅行で買ったものも含まれているから、ほぼ地球を一周したわけか。結構すごいことだ。


<今日の英語>−始めと終わり−
start off with 〜 : まず〜で始める
finish up with 〜 : 〜で締めくくる

ex)
I started off with a beer and finished up with a wine.
ビールで始めてワインで締めくくった。



さて。明日からまた1週間。
社会全体が連休から復旧してくるだろうから、色々ドタバタしそうだな…。
来週は嫁の来英のため2.5日休む予定だから、今週頑張っておかないと。


では。


.