祝☆ご結婚

昨日帰りが遅かったのでまとめて2日分。

金曜日。まずまずの天気の中出勤。
来週3日間休みなので、追い込みで仕事に精を出す。

昼食は久しぶりのインドカレー。チキンカレをナンで頂く。
最近ポイントカード制を始めて、あと1回行けば1食分タダになる。
日本だと凄く一般的なサービスだけど、あまりこっちでは見かけない。日系のレストランは別だけど。
日本人はポイント集めとか好きなのかな。


午後も仕事漬け。ナショナルスタッフとのミーティングも増えてきた。
これで語学に関してはもう一皮剥けるかしら。


今日はいつにも増してナショナルスタッフの帰りが早いな〜と思っていたら、EUROのイングランド があるんだった。

帰りがけにPUBを覗いたけど、普段は店の外に広がって飲んでいるのに、今日はどこの店も皆中に入ってテレビを見ながら飲んでいる。
サッカー文化の根深さを感じるね。

試合の方は一進一退の攻防で、結局3−2でイングランドの勝利。皆気分よく帰って行ったことだろう。
個人的には先日行ったばかりだから、スウェーデンにも頑張って欲しかったんだけど、2連敗でグループリーグ敗退が決定してしまった。


そして深夜は今日のメインイベント、新婚の後輩夫婦へ会いに行く。
新婚旅行でヨーロッパに来ていて、ドイツ、スイス、フランスときて最後にイギリスというコースらしい。

自分に会うために、敢えて イギリスを含むツアーにしてくれた とのことで、大変有がたいことです。

本当は土曜日にツアーを抜けて一緒に観光できればよかったんだけど、帰国日にあたるので、それはNGと言われてしまったらしい。
なので、ホテルに直接会いに行くことにした。

夜の10時半過ぎの入りだったので、11時を目指して家を出る。
家からホテルまでは車で20分程…のはずなのだが、道路工事のため なかなか近づくことができない!!

高速道路のサービスエリア内にあるホテルなのに、高速が使えないってどういうことよ?


結局1時間近くかかって到着。ホテルのラウンジで、お祝いの言葉を伝えつつ、日本の近況などを聞く。
色々と事件が起きていて、半年と言う月日の重みを知る。

気づけば2時間も経ってしまったのでそこで解散。
土曜日のロンドン観光も目一杯楽しんで帰ってもらいたいね。
久しぶりに懐かしい顔を見ることができて、そもそも自分がどういうことをやっていたのかという根本的なところを思い出すいいきっかけになった。


反対方面の高速は通行可能だったので、帰りはわずか15分で到着。行きのドタバタはなんだったんだ…



残念ながら自分のカメラで写真を撮り忘れてしまった。日本に帰国してから送ってもらおう。

というわけで写真はストックホルムのホテルのテレビでみたダイヤモンドジュビリー時のテムズ川パレードの様子。
1000隻もの船が出たというんだから凄いよね…。日本では考えられないな。



<今日の英語>−値段交渉−

It's a bit more than I wanted to pay. : ちょっと高いな。
I can't pay that. : それは払えないよ。
Sorry, it's too much. : 悪いけどそれは無理だ。
It's not worth that. : そんな価値はないよ。
Is that your best price? : これで一杯一杯?
Can't you do any better? : もう少し何とかならない?
How much for cash? : 現金ならいくらになる?



さて。明日はテニスと部屋の片づけと散髪だ。
明後日は一日拘束されてしまうから、明日中に色々片付けておかないと。


では。


.