市内観光

火曜日。今日も朝からいい天気。

嫁さんが引き続きイマイチな調子なので、ややゆっくり目に活動開始。
朝食を食べ、11時頃に部屋を出る。

鍵のかけ方をレクチャーしていると、突然鍵が開かなくなる トラブル発生!
来英の挨拶がてら、下の階の住民と隣の大家さんにヘルプを求める。

結局その場では開かず、これから外出するので夜までに何とかしておいてと頼み、手土産を渡して出発。


まずは地下鉄の乗り方から。
オイスターカードのトップアップ(チャージ)方法に始まり、無料新聞の紹介と電車の行き先の違いなどを話しつつ、オックスフォードサーカスへ向かう。

オックスフォードサーカスからショッピングストリートであるリージェントストリートを歩いて南下。
リージェントストリートには、世界各国の国旗が掲げられ、オリンピックが近づいていることを感じさせる。


途中、Superdryの店に入るなどしつつ、ピカデリーサーカスまで下る。そろそろセール時期だが、Superdryはまだ始まっていなかった。

三越前を通り過ぎ、ロイズ銀行へ。アカウントの追加手続を行う。
自分が持っているインターナショナルアカウントは、口座にもう一人名義を追加することができ、
1口座で2枚のキャッシュカードを作ることが可能 になる。
(パスポートと日本の免許証が必要)

そのため、嫁さんも自分の口座からお金を引き落とすことができるのだ。
いくらカード社会とは言え、いざという時に現金を下ろせないと不便だからねえ…
手続は全て終えたので、約2週間程でカードが届くとのこと。


そこからトラファルガースクエア方面へ向かって歩き、昼食にする。
約半年前、ロンドン到着直後に観光に出た時に食べた店に再度入ってみた。
あの時はオドオドしてたけど、今や堂々と食事を取ることができるな。

嫁さんはフィシュ&チップスでロンドン気分を味わい、自分はサーモンケーキ(ハンバーグ状にしてフライにしたもの)を注文。
天気がよかったのでテラス席で景色を楽しみながらの昼食。


昼食後、テムズ川を渡り、ロンドンアイの下を通ってテムズ川沿いを歩く。
そこからビッグベンに向かって再び川の反対側に戻り、ロンドン観光の中心部を感じてもらう。
これでようやくロンドンに来た感が出てきたようだ。


ウエストミンスター寺院を通り、セントジェームスパークを抜けバッキンガム宮殿へ。もちろん全て徒歩。
途中バーバーリーに入ったり、土産物屋で絵葉書を買ったりしながら、今日の最終目的地、巨大デパート・ハロッズへ到着。

ハロッズはこの前の日曜日からセールが始まっていて、世界各国からの買い物客で賑わっている。
雰囲気を味わいつつ、VISAカード提示で貰える紅茶をGET☆結構ちゃんとした品だった。流石天下のハロッズ

バッグコーナーで買うか買わないか迷っていたが、結局衝動買いはやめて今日のところは何も買わずに退散。
まあこの先時間はたっぷりあるから、一人で来た時に改めて本当によさそうであれば買えばいいんじゃないかな。
いい品はどんどんなくなっちゃうから、そこだけは注意が必要だけどね。


ショッピング街の説明と、観光は一通り終えたので、地下鉄に乗って移動。嫁さんのドライヤーを買いに行く。
ドライヤーみたいな出力の大きいものは、日本製品を持ってくるんじゃなく、こっちの製品を買ってしまった方が無難。電圧高いし。

カタログ販売のArgosに入店。
店頭にカタログが並び、客はそこから商品を選ぶ。注文し、在庫があればその場で受け取って持ち帰り可能という、
独特の仕組みを味わってもらいながら在庫のある商品を選び、カウンターで受け取って退店。


ずっと歩きっぱなしで疲れたので、近くのマックで休憩。
Take-outではなく、Take-away或いはTo-goと表現すること、主な店では大体無料WiFiが使えることなどを説明。


…と、ふとテニスのグリップテープが欲しかったことを思い出し、先日ガットを張り替えてもらったテニスショップへ。
マックとは目と鼻の先。ただ、閉店が18時で、入店が5分前。ギリギリだった。

そんなに種類は多くなかったが、Princeの3本入りを購入。
こっちではオーバーグリップではなく、元グリップごと巻き替える人が多いのか、そっちのグリップも沢山置いてあった。
ラケット販売はガット張り上げの状態で置かれているのが普通だったり
(そのため趣味でお気楽テニスをやっている人は皆ガットにメーカーのステンシルマークが入っている)、色々と文化が違うもんだねえ…

最後はロンドン名物2階建てバスに乗り最寄駅まで戻る。
こっちで生活していると普通に「足」なんだけど、街中を走るバスの大半が2階建てバスだから、来たばっかりの人にとっては新鮮だよね。

駅前のスーパーに入り、営業時間の確認と、牛乳の選び方(3種類ある)、無人レジの使い方を説明し帰宅。


外扉を開けると、下の階の住人のナイスガイが出てきて、ドアの修理について説明してくれた。
どうやらシリンダーが完全に壊れたらしく、それごとの交換になったそうだ。
何が原因で壊れたのかと聞くと、 UKではよくあることだから仕方ない という回答。

いやいや鍵穴なんてそうそう壊れるもんじゃないだろう…。そんなもんなのか?

とりあえず新しい鍵を受け取り、中に入る。
EUROのイングランドウクライナを観戦しつつ休憩。嫁さんは歩き疲れ+昨日からの体調不良+時差ボケでお昼寝モード突入。

結局21時過ぎに夕食に出発。ナイスガイおススメのイタリアンレストラン。
結構有名な店らしく、味は確かにいい。そしてボリュームもかなりのもの。嫁さんは食べきれず、残りをTake-awayにしてもらった。
家から徒歩2分のチャーリーズも美味しいけど、ここも結構いいな。これからレパートリーに加えよう。


<今日の英語>−外出時のやり取りー

I'm off. : いってきます。
See you later. : いってらっしゃい。

I'm off to〜で「〜にいってきます」



いや〜しかし今日は歩いたなあ…。天気がよかったから苦痛ではなかったけど。
明日は車での買い物(布団など)と携帯の契約、そしてトゥワイライトでゴルフに行こうかと計画中。
雨の降らない日も明日で一旦終わりのようなので…
携帯は多分自分名義で契約するけど、誕生日だったら安くなったり何か特典はないのかしら(笑)
(実は明日が誕生日)

自分への誕生日プレゼントに安めのピン型パターでも買おうかな。クランクネックのクラシカルなやつ。
マレットタイプだけだと、感覚が合わなくなった時に困るので。ゴルフショップもセール始まったみたいだしね。



ではでは。



.