ひょんな出会い

土曜日。昨日までとは違い、いい天気。恒例のテニスへ。
今日は人数が少なかったのでたっぷり打てた。シングルスを2試合もやってしまったわ。

11時に上がって帰宅。昼食は嫁さんが無性に食べたいというのでお茶漬けになった。
早くも日本の味が恋しくなったらしい。

しかし…美味いね永谷園は偉大だね。

午後は先日嫁さんが一人で出かけた時に仲良くなった日本人の観光客(女性の一人旅!)と一緒に大英博物館へ行くことになった。
ビッグベン近辺で声をかけられて意気投合したらしい。

大英博物館トットナムコートロードという駅にあり、地下鉄一本で行ける。30分もかからない。
1時待ち合わせのところ、余裕を持って12時20分頃に出発。

そして最寄駅到着…が、なんと シャッターが下りている ではないか!

どうやらロンドン名物の工事による運行停止らしく、今日明日はこの近辺は動いていないらしい。
こういう時は、バスによる代行が行われる。地下鉄とバスを同じ会社が運営しているからこその柔軟な対応だ。

仕方なくバスに乗り込み、出発。代行運転のバスに乗ったのは初めてだったが、無料で乗れた。ご迷惑をおかけしますということか。

2駅ほどバスで移動し、そこからは地下鉄。約束時間を15分程過ぎてしまったが、待っていてくれた。
観光客なので、こっちで使える携帯も持っておらず、WiFi経由のメールのみが頼りだった。携帯がなかった頃の待ち合わせを思い出す。

大英博物館は先日一人で行ったので、案内役をこなしつつ、2時間ほど滞在。天気がいいからか、比較的すいていた。
雨が降ると大変なことになるからねここは。

その後近くの喫茶店に入りお茶にする。観光名所近辺らしく、日本語のメニューが用意されていた。
ただ、最初に聞かれた「どこから来たのか」の英語は、普通の日本人が聞き取れる早さではなかった が…

昼食がお茶漬けだったので小腹が空いて、ビールとバーガーを注文。シンプルながら美味しいバーガーだった。

一休みしたところで、歩いて繁華街の方へ。
土産物屋やブランドショップなどに立ち寄りつつ、ロンドンの街並みを楽しんで頂く。

5時頃まで街をブラブラし、お別れ。夜はミュージカルを観に行かれるそうだ。ロンドンはミュージカルでも有名だからね。
明日からはパリへ移動とのことだったが、最後まで楽しんでいって頂きたいと思う。
ひょんなことから生まれた縁だったが、こういうものも大事にしないと。どこで繋がってくるかわからないし。

一方こちらはジョンルイス(デパート)で布団等の買い物をし、バスで帰宅。地下鉄が止まっていることはわかっているので。
バスの方が値段も安いから、天気がいいときはバスの旅もなかなかよい。もちろん時間はかかってしまうけど。

夕飯はカレー。日本からの船便に入っていたルウを使い、同じく日本から届いたルクルーゼで調理。
炊き立てのご飯と一緒に頂くカレーは格別☆

写真はストックホルムの方のチボリ公園前にいた、背の高い人

<今日の英語>−上品な表現−

number one : 小便
number two : 大便

これは知らないと全くわからない表現。
日本の大小も冷静に考えると意味がよくわからないけど。

明日は日曜日。今日は近場だったので、明日は少し遠出してみる予定。
セール期間なので、アウトレットモールへ行ってみようと思ってる。Superdryの服でも買ってこようかな。