ウインブルドン開幕!

月曜日。また今日から1週間。天気は晴れ。暑くも寒くもなく穏やかな朝。

今日からウインブルドンこと全英オープンが始まった。

何となく田舎の方でやっているイメージだと思うが、実は ロンドン内 に位置している。

当然テレビでやるのだが、録画予約をし忘れてしまったので、会社から嫁さんにTELして録画依頼。やっぱり開幕戦はみないとね。
1年間この大会のためにメンテナンスされた綺麗な芝生のセンターコートで最初にプレーできるのは、前年度優勝者の特権

後半戦は芝生が禿げてきてしまうが、開幕戦は本当に青々をしていてとても綺麗なのだ。
ロンドンに住んでいながら、このウインブルドンならではの景色を見逃すわけにはいかない。


仕事はいくつかのタスクを並行してこなしつつ、時間があっという間に過ぎる。

昼食はいつものタイ料理。ただ、突然メニューが新しくなっていた。
なくなったものもあり、追加されたものもあり。せっかくなので新メニューの焼きそばを注文。
日本の焼きそばに近い味で、美味しかった。紅ショウガが欲しくなるわ。ただ若干量が少なめだったのが残念。


夕方には英語レッスン。昼間嫁さんのデビュー戦も担当してくれたHelen先生。
今日はリスニングバンクの日。10分位ある会話を聞き、問題を解く。長すぎて途中で笑える。


帰宅すると、コレが届いていた。


ロンドンオリンピックのチケット だ。

今回届いたのは女子バレーボール。日本の出場が決まってすぐに、組み合わせも決まらないうちにとりあえず土曜日にある試合を押さえておいたら、
運のいいことに、なんと 日本対イギリス の試合が入った。

実力的には日本の方が上だと思うが、地元の大声援を受けてきっと盛り上がることだろう。今から楽しみだ。

自分で確保したのはこの他に女子レスリングの吉田と浜口の階級の決勝。
この前負けたみたいだけど、復活してもらって金メダルを取る瞬間を是非目の前で見たい!

ここから開幕まで、もう少しチケットも動くだろうからこまめにチェックしておこう。



<今日の英語>−たいしたことじゃない−

It's no big deal.
たいしたことじゃないです。

Don't make a big deal of it.
あまり大ごとにしないで。


big deal が 「大したこと」。咄嗟にはなかなかでないかもねえ…


明日は火曜日。ウインブルドンでは日本勢が軒並み(錦織、伊達、添田、伊藤)出場するみたいなので、午後休を取って夕方から見に行こうと思っている。
午前中から入るためには朝から並ばねばならず、昼から並ぶと入るのが夕方になるらしい。流石の人気っぷり。

男性陣の試合は終わってしまっていそうだが、伊達は明日の最終試合なので見られたらいいなあ…。
でも日本人だらけで混んでるんだろうなあ…
とりあえず天気がよければいいけど。



では。



.