ウインブルドン観戦!

火曜日。天気はまずまず。

今日は午後休を頂いてウインブルドン観戦へGO!
錦織、伊達、添田、伊藤と日本人選手が4人も出場する日なのだ。

地下鉄で最寄駅まで向かう。時間が早いからか、まだまだすいていた。

テレビでやるような、ちゃんとしたスタジアム形式の試合を見るためのチケットはそうそう手に入らないが、
グラウンドと呼ばれる普通のコートであれば、当日でも十分買うことができる。

しかもグラウンドには15個程のコートがあり、1枚のチケットで全てに出入り自由 なので、自分の好きな試合をみることができるのだ。
日本で言うと、有明テニスの森みたいな感じになっている。(もう少し各コートの隔たりはしっかりしているが)

グラウンドチケットも17時前の入場と、17時以降の入場とで値段が分かれており、それぞれ20ポンド、14ポンド。

駅から10分程歩き、当日券の列に並ぶ。以前ウインブルドンに来た時に驚いた目の前のゴルフコース内に列をなす。

最初にキューカードと言う、整理券のようなものをもらい、列に並ぶ。列を外れても、キューカードに書かれた番号で元々いた場所に帰ることができる。
かなりの長蛇の列だが、それでも例年に比べると少ないという。昨日は初日なので混んでいたみたいだけど。

並んでいる途中で、帽子を無料でもらえたり、ジュースやコーヒーが配られたり、ゲームコーナーや売店があったりと、いかにも「イベント」という雰囲気。


1時半頃に並び始め、17時以降のチケットをゲットする予定だったが、予想以上に早く列が進み、15時半にはスタジアム内に入ることができた。

とりあえず対戦表を見て、進行中の試合を確認。お、錦織は順調に勝ったな。伊達は…16番コートの最後の試合か。
他は…おお!その16番コートで添田がまさに試合中 ではないか。

…ということで16番コートに移動し、観戦。
有明で一回見たことあるけど、その時よりもサーブもストロークも格段に上達していて、危なげなくストレート勝ちを収めた。
錦織ばかりに目が行くけど、日本No2も順調なスタートを切った。

コートが近いので、試合後の選手を間近に見ることができる。
サインももらえそうだったが、ペンを持っていなかったので諦める。残念。

伊達の試合までには間にもう一試合あるので、その間他のコートをウロチョロ。

有名どころはセンターコート、1番コート、2番コートという別のチケットが必要なところでやっているので、
グラウンドではどうしても無名選手やベテラン選手の試合ばかりになる。


そんな中見つけたのは、ドイツのトミー・ハース。

綺麗なワンハンドバックを打つ選手で、よく連続写真とか見ていたなあ…。まだやってるんだ。
年を取ったとは言え、長い間世界ランキング上位にいただけあって試合はかなりの迫力だった。
途中で抜けてしまったが、かなり熱い戦いを繰り広げていたね。


…と、そこで嫁さんと合流。英語のレッスンを終えてから向かってきたのだ。
17時以降のチケットを買ってもらい、一緒に間もなく伊達の出番が来そうな16番コートへ。

観客席は日本人ばかり。前の試合がフルセットまでもつれる接戦となったが、「早く終われよオーラ」 が凄かった。


選手の出入り口近辺で立ち見していたので、試合終了後に真横を選手が通り過ぎる。
これはチャンス!と言うことで、嫁さんはしっかり サインをGETした

まあ、名前もよくわからん選手だったが…


そしていよいよ伊達の試合。
そのまま入場口の近くに陣取ったので、登場を首を長くして待つ。

まずは対戦相手側の選手が入場。間もなくか…というところに現われたのは、明らかに日本人でない選手



???




よく事態が呑み込めないまま、電光掲示板を確認すると、伊達の名前がない!

突然予定とは違う別の試合が始まってしまった。


混乱する日本人観戦客。会場の8割が日本人だったので、一斉に席を立つと空席だらけだ。


会場内にある対戦表を見ても情報は変更されておらず、どこでやっているのかもわからない。
止む無く日本人の流れに付いていってみるが、試合をやっている様子はない。


インフォメーションセンターに確認してみると…



「ああ、その試合はキャンセルになったわ」







…マジ!?

1時間以上よく知らない人の試合見て待ってたのに…。

最初は足を痛めていた伊達が棄権したのかと思ったが、よくよく調べてみると、他のコートがもっと進行が遅く、スケジュールの都合で試合を入れ替えたらしい。
伊達の出番は単純に明日にズレ込んだのだ。なんてこった…

試合自体は東レシャラポアに勝った試合を見ているので別に構わないけど、サインをもらえるチャンスを失ったのが残念。


仕方なく、インフォメーションの人に教えてもらった、進行中の伊藤の試合へ移動。日本男子のNo.3 だ。
No.1と2が勝っているので、この流れに乗って初戦突破を期待したい!

試合は10番コート。第1セットのタイブレーク開始直後から観戦開始。
先程のコートよりもさらにガードは薄く、市営コート並みの設備しかない。


より間近で応援するも、敢え無くタイブレークを落とし、1セットダウンとなる。


相手は長身のかなりのビッグサーバーで、2セット目から3セット目の途中までは手が付けられない状態だった。
ボレーも上手く、今時珍しくサーブアンドボレー主体のスタイル。
叩きこむような強烈なサービスとボレーの組み合わせの破壊力は絶大で、為す術なく第2セットを落とす。

第3セットも5−3ダウンとなってしまったが、ここでまさかの雨!

すぐにビニールシートが敷かれ、試合は中断。既に20時を回っていたこともあり、そのままサスペンデッドとなった。


あのまま行ってたら負けていたと思うので、恵みの雨となるだろうか。
2セットダウンからの巻き返しは苦しいだろうが、明日頑張って欲しい。


記念写真を何枚か撮り、帰路につく。
全コートが中止になったので、駅周辺の大混雑が予想されたが、意外とそうでもなく地下鉄にはすんなり乗れた。

22時前に最寄駅到着。夕飯は久しぶりの外食で中華。お腹が減った時のご飯は本当に美味い☆


写真も沢山撮ったのだが、今月は北欧旅行等があって、写真の容量を使い切ってしまったようだ。
また来月になったらアップします…



<今日の英語>−反省しています−

I learned my lesson.

ここでのlessonは「教訓」というようなイメージ。



さて。明日は水曜日。
週末の両親来英まで時間がないが、まだまだ部屋が片付いていない。そもそも航空便も届いてないし…。
航空便が届いた時に撤去してもらおうと思っている大量の段ボールの残骸が廊下に溢れている。
明日直接電話して、とりあえず段ボールの回収だけでもお願いせねば。


ではでは。



.