EURO準決勝

水曜日。週の折り返し。今朝は曇っていたがやけに湿度が高くジメジメと蒸し暑い。何もしなくても汗ばむ、日本のような気候だ。

前にも書いた通り、こっちの地下鉄には クーラーなんて洒落たものはついていない ので、暑いと結構しんどい。
ギュウギュウの満員電車ということはありえないのでまだマシかもしれないが…

10時から客先で打ち合わせがあったので、出勤後30分程で外出。バスは結構混んでいる。
打ち合わせで出して頂いた飲み物がペリエ(炭酸水)なところがいかにもヨーロッパ的だね。

昼食はインドカレー。最近始まったポイントサービスが5ポイント分貯まったので、次回はタダになる。
5回の来店で1回分タダっていうのは、かなりお得な気がするな。


午後の業務の後は英語レッスン。嫁さんを自宅で教えた後に移動して授業。
授業実施の証明となるサインが夫婦連名みたいになった。

テーマがスケジュールの進捗報告だったので、現在完了形が沢山登場したけども、どうにも難しいね。
日本語にはぴったりくる感覚がない表現だから、咄嗟に出てこない。過去形との使い分けがね…
慣れて区しか


そして夜はEURO準決勝!
予選終了からインターバルを経て再開。今日はスペイン対ポルトガルの隣国対決。

実力的にはスペインだろうが、ここまできたらそんなことは関係ない。そして何より、ポルトガルにはCロナウドという 飛び道具 がある。
連覇のかかるスペインにはプレッシャーもあるだろうし、逆にポルトガルには失うものがない。


白熱した戦いは、両者譲らず、0−0のまま延長戦へ。そして延長でも得点は生まれず、PK戦へもつれ込む。

1番手シャビ・アロンソのキックがキーパーのパトリシオに阻まれ、いきなり劣勢に立たされるスペイン。
ところがすぐさまカシ―ジャスがモウチーニョを止めて追いつく。

イニエスタ、ペペ、ピケ、ナニと連続して決め、セルヒオ・ラモスは先日のイタリアのピルロを彷彿とさせる見事なチップキックを見せゴールを決める。

ポルトガル4人目はブルーノ・アウベス
本来4人目なのに、3人目の時に(恐らく間違えて)スポットまで行ってしまい、ナニと交代するというハプニングがあった。

そのことからもプレッシャーを感じていたことが見て取れ、何となく嫌な雰囲気だな〜と思っていたら、案の定ミスキックでバーに当ててしまった。
やっぱりああいうのはメンタルだよなあ…


スペイン5人目はセスク・ファブレガス。スペインの10番を背負う男。

ゆっくりとした助走から放たれたシュートは、ゴールポストに当たりそのままゴールへと吸い込まれた。
この瞬間、スペインの決勝進出が決定。史上初のEURO連覇とEURO⇒W杯⇒EUROの連続優勝というとんでもない記録に大手をかけた。


ポルトガルは、恐らくは5人目であっただろう Cロナウドの出番がこないまま 敗退となってしまった。
終了後のロナウドのやるせない表情が印象的だった。


明日のもう1試合はドイツ対イタリア。こちらも相当な好試合が予想される。
個人的にはドイツだと思うが、トーナメント戦でのイタリアの強さは折り紙つきなので、カウンター一発で勝つ可能性もある。
見逃せない1戦だな。


昨日書いた通り、今月の写真容量の上限に達してしまったので今月はもう写真なしです。
来月になったらアップします。


<今日の英語>−順調です−

It's going well.

really とか actually とか適当な修飾をつけてもOK。



さて。明日は木曜日か。
月末でもあるからまた月報を書かねばならぬ。月初になにやってたかって結構忘れるんだよね。
ブログには仕事の詳細はかけないし…。毎回悩む。
まあ振り返りつつ次のステップを考えるという意味ではとても意義のあることなんだけど。



では。


.