両親来英

金曜日。今週も仕事納め。
天気は今日は涼しく、昼には多少雨もパラついた。

午後に両親を迎えに行かなければならないので、仕事はドタバタ。
実作業や打ち合わせなど慌ただしくこなし、14時半頃退社。

15時15分頃帰宅し、15時半頃に車でヒースローに向かう。
金曜日であることと、時間が嫁の時よりも1時間以上遅いこともあって、道路がかなり混んでいた。
普通は1時間かからないで行けるところを、1時間15分位かかって17時前に到着。


飛行機は自分や嫁が来た時と同じBA006便で、元々は15時10分ヒースロー着のものになる。
ただ、日本を出るときに既に遅れが発生していて、15時55分着予定になっていたことを連絡受信済。

ヒースロー名物入国審査行列 や荷物の受取等を考えると、1時間以内に出てくることは考えづらいので問題ないであろう。


車を止め到着ロビーへ。電光掲示板を確認すると、荷物到着中の表示。
おお、間もなく出てくるかな。

待っている間、今日航空便で届いたばかりのハンター&ハンター30巻を読む。
蟻編の最後で、メルエムのあっけない死に際を読み終わり、次期会長選の話に差し掛かったところあたりで両親登場。

たかだか2週間の滞在なのに、大トランク2個と手荷物にも大きなバッグ を抱えて出てきた。
しかも両方とも23キロギリギリで。そんなに何が入っているのか…


ただ、どうやら入国審査自体はすんなり行ったらしく、15分位だったとのこと。金曜日なので人数を増やして対応していた模様。
遅くなったのは、ヒースロー自体が混んでいて、上空で旋回して時間を潰していたからだということだった。

ミニに荷物を押し込み、出発。大トランク2個が乗ることは事前に実験済だ。


ちょうど帰宅時間なので、道も結構混んでいたが、帰りは1時間程度で到着。
荷物を頑張って2階に運び、一休み。

大荷物の正体のひとつが大量の食材。
引退してから 貸農園での野菜栽培 に凝っていて、自作の野菜も沢山持ってきた。

その他納豆とかそばとかうどんとかお茶漬けの素とか、貴重な日本の食材の運び屋になってくれた。
こっちで買うと高いからね…


夕飯は近所のPUBへ。途中、家のすぐ前の公園を通ってロンドンの大自然を感じてもらう。

そこのPUBはとても人気がある店なので、レストラン用の席は予約で一杯だった。
仕方なく外の席に座って乾杯!

美味しい魚料理が次々と運ばれ、お腹一杯になったところで帰宅。
PUBには珍しく、5品位の 日替わり魚料理 を出す店なのだ。しかもどれも美味い。
皆様がこちらにいらっしゃった暁には、是非お連れしますので楽しみにしていて下さい。


帰宅後はウインブルドン観戦。昨日のナダル敗戦には本当に驚いたが、今日のフェデラーもかなり苦戦。
最初の2セットを続けざまに落とし、第3セットは奪い返したものの、第4セットもタイブレークへ突入。

一進一退の攻防の中、最後に抜け出し8−6でフェデラーが取ったところで勝負あり。
相手は序盤からかなり飛ばしていたこともあって、第5セットを戦う体力が残っていなかった。足も痛めて万事休す。

大逆転でフェデラーがベスト16に進出した。
ナダルに続いてフェデラーまだ消えてしまったら大会が盛り上がらなくなってしまうので、相手の選手には申し訳ないけどよかったかなと思う。
フェデラー人気はどこでも高いからね。やっぱりテニスに華があるよ。


明日は錦織対デルポトロか…。昨日添田が負けたから是非仇を取ってほしい!
松岡修造以来のウインブルドンベスト8に期待!



<今日の英語>−進捗報告−

How are you getting on with〜 : 〜はどうなっている?

ex)
How are you getting on with the market research?
市場調査はどうなっている?



さて。明日はイギリスを代表する熊のキャラクター プーさん の故郷、アシュダウン・フォレストへ行く予定。
プーさんがイギリス生まれだったということを知っている人はどれくらいいるだろうか…

車で2時間位のところなので、ドライブとしてはちょうどいいくらいだね。
後は天気さえよければ。


では。


.