晴れのち雨

木曜日。今日は久しぶりに朝から気持ちのいい空。
最近の通勤時間は新聞を読んで過ごしている。

スポーツ的に面白い記事は減ったが、その分他の記事を読む時間が増えたため、小ネタ的な記事を見つけることができるようになった。
昨日のプリウスネタに続き、今日見つけたのは先日行ったリバプールの港にあった、 イエローサブマリン に関する記事。

リバプールの沿岸部の船着き場みたいなところに、黄色い細長い物体が止まっていて、
ビートルズイエローサブマリンをイメージした遊覧船か何かかな〜と思っていたのだが、今日その正体が発覚した。


この怪しい物体は、なんと ホテル だったのだ。

9か月のリファブリシュを終え、最近再オープンしたらしい。
ビートルズをテーマにした全長24mの船内には3DTVやWiFiが備えられた3つのベッドルームがあり、1泊最大350ポンド
かなりの高級ホテルだ。

特にビートルズファンでも何でもない身からすれば、とてもそんな金額を払ってこんなところに泊まろうとは思わないが、
本当のファンにはたまならにシチュエーションなんだろうね。

ビートルズ関連の博物館もいくつかあるし、出生地を訪れるファンの足は絶えないんだろう。
街としてもとても綺麗なところだったので、ビートルズが好きな人は是非訪れてみて下さい。


…という記事を読みながら出勤。

今日は会議が多く、ドタバタした一日だった。そして英語漬けの一日でもあり…。英語でのプレゼンに英語での電話会議、そして英語レッスン。
合間に急ぎのメールも英語で出し、こんなにまとまって英語漬けだったのは久しぶりだった。
毎日このペースならもっと上達するんだろうなあ…

ヘトヘトになって帰宅。


今日は両親のロンドンでの最後の晩餐だったので、皆で中華料理を食べに行く。
いつもの湖南人ではなく、少し離れたお店へ。

日本語の雑誌に紹介されたこともある店で、平日だというのにかなりの混みっぷり。満席でしばらく待たされた。
待っている間にも何組も到着し、同じく待ち。15分程で席が空き、めでたくパーティ開始。

味は湖南人とはまた違った趣向だったが、これはこれで美味しい。
中華は地域によって全然味やメニューが違うから面白いよね。広大な土地だということがよくわかる。


満腹になって帰宅。
2週間十分に満喫してもらえたみたいなのでよかった。とりあえず最低限の役割は果たせたかな。


海外旅行経験は豊富な二人だけども、いつもパッケージツアーで観光名所を回るだけの経験しかしていないから、
こういう風に腰を据えて2週間 「生活する」 というのは、
色々と考えも変わるきっかけになるんじゃないかなと思う。

旅行するのと生活するのでは全然違うからね。ローカルな視点で物事を考えられるようになる。
異国の地に行っても、やっぱり違う視点で見ることになるね。生活するとしたらどうかとか。

上手く言葉にはできないけど、こういうのは日本にいたら絶対わからないことだろうなと思う。
貴重な経験ができていることに改めて感謝せねば。


<今日の英語>−恥ずかしい−

That's embarrassing.
みっともないよ。

I'm embarrassed to say I've ever 〜
恥ずかしながら〜をしたことはありません。


結構強めの恥ずかしさ表現。



さて。明日は金曜日。
両親も帰国し、嫁さん合流からのドタバタがこれでひと段落するかな。
特に何もなければ帰国は来年の7月末頃。要するにちょうどあと1年間だ。

ここからどう過ごしていくか、もう一度しっかり考え直してみようかな。



では。


.