カリキュラム変更

金曜日。今朝も昨日に引き続き快晴。暖かい日差しを浴びながら気持ちよく出勤。
駅に向かう前に今日帰国する両親と家の前で記念撮影。

仕事も昨日と同じでドタバタして落ち着かない。あちこちからメールやら電話やらがあっててんやわんや。
「てんやわんや」って英語でなんて言うのかな…。busyしかないのかしら。

昼前に両親が無事に出発したという報告も受け、一安心。流石に飛行機に乗ってからは心配いらないだろう。


昼食は今週2回目のインドカレー。ついこの前ポイントが貯まってタダメシを食べたばかりなのに、またすぐ貯まりそうだ。
店員さんともすっかり顔なじみになってきて、満面の笑顔 で出迎えられた。


午後も仕事づくし。提案書の英訳など。英訳も大分板についてきて結構サクサク進む。
書く分野は本当に上達したなと思う。


その合間を縫って英語学校にカリキュラム変更の申請。
今現在は月水曜日をHelen先生、木曜をDavid先生にお願いしているが、
月曜日を他の先生に変更して スピーキングメインのレッスン を受けようかと思っている。

リーディングやヒアリングは自分一人でどうにかなるが、スピーキングは相手がいないとできない分野なので。
仕事でもメールを書く機会は頻繁にあっても、話す機会はそんなにないというのが実情。プロジェクトの問題もあるけどね。

レッスンを始めて3ヵ月くらい経って、若干マンネリ化してきたっていうこともあるけど。
別の指導方法に触れて、相乗効果でより理解を深めていければ。


夕方には大学時代の後輩(嫁の同期)3人がイギリスに到着。家に泊まるわけではないが、日曜日までこちらに滞在するとのこと。
観光はバスツアーで行くみたいなので、明日の夜に一緒に夕食を食べる予定。

嫁さんは両親を送った後、そのままヒースローに残ってお出迎えし、ホテルへ連れて行った後、大英博物館へ行ったらしい。
金曜日は 夜8時半までやってる んだって。びっくりだね。


夕飯は一人でイタリアン。家の近くのチャーリーズ。
チャーリーチャップリンの絵が描いてあるので、それがモチーフになった店名なのかと思いきや、
実は オーナーがチャーリーさんだった ということが発覚。

常連客と思われるオッチャンがオーナーと思われる男性に向かってしきりに名前を叫んでいた。

誰もいない自宅に帰宅。
嫁さんと合流して以来、静かなところに戻ってきたのは約1ヶ月ぶりなので何だか変な感じ。


写真はグリニッジにあった巨大ボトルシップ。


<今日の英語>−活用−

make the most of 〜:〜を最大限活用する

ex)
We want you to make the most of this opportunity.
この機会を最大限活用して頂きたいです。


さて明日は土曜日。ここのところ忙しい週末ばかりだったから、明日はゆっくりしようかな。
天気がよければテニスは行きたいけど…起きるのがしんどければやめておこう。



では。


.