夜のロンドン

土曜日。朝から小雨がパラつく天気。テニスに行こうかと思ったが、ここのところの疲れが溜まっていたのでゆっくり寝ることにした。
10時過ぎにムックリ起きだして、活動開始。

朝食を食べソファーでゴロゴロテレビを見る。そしてついに見た、「Takeshi's Castle」
80年代に流行った懐かしの「風雲たけし城」だ。それが何故か今になってイギリスで放送されている。

キノコみたいなやつにつかまって池を渡るやつとか、不安定な橋を渡っているところに大砲で打たれるとか、水鉄砲とか…本当に懐かしい。

そう言えば我が家には 風雲たけし城ゲーム」 があったな。
子供の頃よく遊んだ記憶が…。取っておいたらイギリスで受けたかしら。


昼間は断続的に雨が降っていたので、特に家からは出ず。
夕方になって、昨日到着した後輩達に会いにバスでヴィクトリアへ向かう。

今日は3人はコッツウォルズ観光へ行っているので、夕飯を食べてそこから市内観光を少しする予定。

17時半過ぎに合流し、まずはTESCOでお買い物。3人中2人が食品関連会社に勤めているので、自社の分野の製品が気になるらしい。
陳列の様子などを写真に撮っていた。


30分程滞在し、近くの美味しいフィッシュ&チップスの店へ。
フィッシュ&チップスは店によってかなり当たり外れがあるので難しいのだが、ここは当たりだった。

手作りのタルタルソースとビネガーで頂く。美味い☆
メインとデザートにアイスクリーム、コーヒーor紅茶がついて13ポンドはかなりお得。


そこからバッキンガム宮殿へ。時刻は21時近かったがまだまだ明るい。

たまたま夜の衛兵交代のタイミングで、運よく交代の様子を見ることができた。
ザッザッザッザッ…と勇ましい足音を立てて行進していく姿は、いかにもヨーロッパらしい光景。


記念写真を撮り、セントジェームスパークを通ってウエストミンスター方面へ移動。
セントジェームスパーク内にも、オリンピック用のエリアが設けられていて、工事中っぽい雰囲気だった。
こんなところで何か競技やるのかしら?マラソンのコースになるんだっけか?

夜のビッグベンは初めてだったが、ライトアップしててとても幻想的な雰囲気。昼間とはまた違った美しさ。


ウエストミンスター寺院、ビッグベン、ロンドン・アイを紹介し、一通り写真も撮って、帰路につく。
地下鉄で帰ることももちろんできたが、せっかくなので2階建てバスに乗って移動。…と言ってもわずか2駅分だが…

繁華街の中心部、レスタースクエアで降り、3人をお見送り。
短時間だったけど見るべきポイントは大体行けたと思うので、明日は買い物等に充てられるだろう。



<今日の英語>−乾杯−

Here's to〜:〜に乾杯!

Here's to your happiness.
貴方の幸せに乾杯!


乾杯の挨拶の決まり文句。



さて、明日は日曜日。
特に予定もないので後輩達とご一緒させてもらうことにした。まあ買い物の時はいると動きづらいだろうから、バラバラに行動しようと思うけど。
天気がよければいいね。



では。


.