サマーパーティその2

日曜日。今日も朝から良い天気。抜けるような青い空が最高に気持ちいい。

朝はゆっくり目に起きてのんびり朝食。
録画しておいた全英を見ながら、スーパーの開店を待つ。

今日は夕方から先輩宅にてパーティがあるので、手土産としてケーキを焼いて持っていくことにした。
こっちの人達は ホームパーティ好き なので、ケーキ関係の食材が普通のスーパーでも豊富に売っている。

ベーキングパウダーや卵、マーマレード等を買って帰宅。

ところが、自宅にあった小麦粉が 薄力粉ではなく強力粉である ということが発覚し、止む無く一人でスーパーに戻る。
Flourにも色々あるし、食材関係の英語ってわからないね…。
まあ日本語でも小麦粉の種類の差なんてよくわからないけど。


そして我が家のオーブンが初起動!以前ドアガラスが大破したいわくつきのオーブンだが、問題なく動作した(当たり前か)。

支度をして14時半頃出発。バスに乗り先輩宅へ向かう。


途中でバスを乗り継ぎ、45分位で到着。少し遅れたかなと思ったが、一番乗りだった。


都心部からは少し離れるが(ゾーン4。我が家はゾーン3。)、その分立派なお屋敷。大きな庭もある。


16時頃には全員集合し、パーティ開始。

フランスのビールやシャンパン、ワインを堪能しながら、奥様の手料理を頂く。
手料理というが、正直 レストランで出せるレベル の料理で、タダで頂くのが申し訳ない位。

しかも毎回ちゃんとテーマがあって、今日はフレンチ。前回はタイ料理を頂き、その前はスパニッシュだったらしい。

前菜が何品もあって、それだけでもお腹が一杯になるくらい。
そしてメインは鴨料理。ブラックベリーベースのソースとマッチして絶品だった。

デザートにはトレーナーの方の奥さん手作りのケーキ。これまた美味しく、合わせ技で見事なフルコース。
そして一応愚妻のケーキも申し訳程度に…


そして自分の出番はデザート後。
マジック好きな奥様へ、美味しい料理のお礼の意味も含めてマジックショー。


一番最初の入りで、少し見せ方に失敗して驚きが薄れてしまったものの、全体的にはまずまずだったかな〜と。
一夜漬けで新ネタ3つ、しかも酒が入った状態ということを考えれば上々でしょう。

そして最後に 大量のスイカ

10キロ位ある巨大なスイカをトレーニー仲間が手土産に持ってきて、それをみんなで手分けして食べた。
ヨーロッパでは有名なギリシャ産のスイカで、甘くて美味しいには美味しかったが…流石に水分が多くてお腹がタプタプになったわ…


結局10時近くまでお邪魔させて頂き、皆でバスで帰宅。そんな時間でも結構な乗客数であるところが、このロンドンの街におけるバス網の重要性を示しているね。

乗り継いだ先のバスで、他に席が沢山空いているにも関わらず隣におばちゃんが座ってきたのはよくわかんかったが…
俺に気があったのかしら(笑)


<今日の英語>−略語−

ASAP : as soon as possible
b/c : because
COZ : because
BFN : bye for now
BTW : by the way
FYI : for your information


さて。充実した休みを終え、また明日から1週間。
週末にはオリンピックも開幕するし、「オフィシャルに」夏の到来だし、まだまだドタバタしそうだな。
とりあえずは土曜日のなでしこJAPAN応援ツアーを楽しみに頑張ろうかね。


では。


.