オリンピック開幕!

金曜日。今日はやや重めの天気。
昨日までオフィス目の前の横断歩道が使えなかったが、昨日のトーチリレーを終えて復活していた。

今日はリレーの最後になるため、船でトーチを運びながらテムズ川を下る というセレモニー。
出勤する前のBBCでも既に放送していたので、かなり早い時間からスタートしたんだろう。

オフィスはテムズ川沿いなので、すぐ近くを船が通ることになる。
昼頃通ると聞いたため、タイミングが合えば見に行こうかなと考えていたが、思っていたよりも早く来てしまい、見に行ったときは既に通り過ぎた後だった。


目一杯拡大して捉えた船の後姿。


昼食は昨日行けなかった日本食レストラン。週刊雑誌をもらい、日替わり定食を食す。今日の定食はカキフライ。日本の味だね。

午後の仕事を終えると、いよいよオリンピックの開幕が近づいてくる。

開会式は夜の9時から。テレビ放送はそこから12時半までとなっている。
21時〜24時で開会式 なんて日本なら考えられないと思うんだが…平日にやる以上仕方ないのかしら。
北京の時もそんなに遅かったっけ?あまり覚えてないな。


19時頃仕事を切り上げ、20時頃帰宅。夕飯を食べながら始まりを待つ。

そして残り1分からカウントダウンが始まり 華々しくスタート! …と思いきや、よくわからないCG映像が流れてきた。

花火の打ち上げのような派手な幕開けを想像していたので、やや面食らった形。


CGが終わるとスタジアムの出し物へ。
昔の牧歌的なイギリスの風景をイメージしたセットに放し飼いの動物といった演出に始まり、途中で産業革命が起きてセットも一気に変わる。
そこから現代へと時は流れ、途中で携帯メールを使ったような演出やらが入る。


…ん〜微妙…。正直言って、期待外れ感 は否めないなあ…。

芸術性にこだわり過ぎているのか、単純に凄いな〜と思える部分が少なかった。
Mr.ビーンことローワン・アトキンソンのところは流石に面白かったけどね。


そして何と言っても一番盛り上がったのは中盤の エリザベス女王の登場。やっぱりエリザベス女王の人気は凄い!
聖火リレーの最終走者をやったらもっと盛り上がると思ったが…ちょっと厳しいか。


そして今は選手入場中〜。アルファベット順の登場で、日本はさっき出たところ。旗手はレスリングの吉田選手。


そういえばギリシャだけはアルファベット無視して先頭だったな。毎回そうだったっけ?オリンピック発祥の地に敬意を表してかな。


ベネズエラだから、そろそろ終わるかな。最後がTeamGBか。そこでドッと盛り上がって、最後に聖火が来るという流れだね。
最後のランナーは誰かしら?ベッカムとかいう噂もあるけど、それはないような…
楽しみに待とう。


<今日の英語>−どうしたの?−

What is the matter?

どうしたの?何が問題なの?


さて。明日はコベントリーまでなでしこJAPANの応援に行かねばならぬ。
初戦を勝った勢いに乗ってこの2戦目も頑張ってほしいね。
12時キックオフなので、7時半頃には家を出る予定。頑張って早起きせねば。



では。

.