金メダル

月曜日。今日はいい天気。昨日がこうだったらよかったのにと思いつつ、オリンピック開幕後初の出勤。
混雑が予想されたが、それほどでもなくほぼいつも通りの時間に到着。なんだか拍子抜け。

オフィス内の会話もオリンピック一色。流れに乗って、昨日ウインブルドンに行ってTVにも映ったよとさり気なくアピール。
昨日はマリーの試合もあったので、マリー勝ったねとか、兄貴と組んだダブルスは負けたねとかそんな他愛もない会話から一日がスタート。


日本で種目として一番金メダルが期待できるのは柔道だと思うが、今回のオリンピックはその柔道勢が不調。
金メダルどころかそもそもメダルに届かなかったり…

もう一方の期待の星、水泳の北島も100mで5位に終わってしまったし、今日まで金メダル0個は寂しい状態。


そんな中、今日は遂に待望の金メダルが!
第一号はやはり柔道から。女子57キロ級の松本選手が涙の勝利。

水泳陣も金ではないにせよメダルラッシュで、男子100m背泳ぎの入江、女子100m背泳ぎの寺川、女子100m平泳ぎの鈴木が銅メダルを獲得。
水泳も柔道と同じように、毎回メダルを沢山取る競技だが、柔道はまあわかるとして、何故水泳が強いんだろうか?

自分が知る限りでもバサロ泳法の鈴木大地とか、中学生で優勝した平泳ぎの岩崎恭子とか昔から各大会で印象的な選手を輩出している。
最近ではもちろん北島の存在は外せない。

単純に考えると手足が長い欧米人の方が有利な気がするが、そこをテクニックでカバーするのが日本のやり方なんだろう。
北島の200m含め、残りの種目でも是非メダルを取ってほしい!


テニスでは錦織・添田ペアが北京五輪優勝のフェデラー・ワウリンカ組と対戦。
1stセットをタイブレークで取ったが、続く2セットを4-6、4-6で落としてしまい敗戦。第2セットにはブレークのチャンスが何度かあっただけに悔やまれる。

添田は昨日から延期になったシングルスでも負けてしまったので、最後の砦として錦織にはシングルスで頑張ってもらわないと。
次はロシアのニコライ・ダビデンコ。世界ランキングでトップ10にも入ったことのある実力者。

ただし、錦織は第15シードなので、現在の力関係では負けてはいけない相手。
ちなみに今大会の全16人のシード選手の中で 錦織が最年少 だ。日本の未来は明るい。


昨日全英OPENとの違いを少し書いたが、他にも ユニフォームがカラフル だったり、
(全英は白基調でないとNG。過去にはアガシなどが規定に触れて着替えさせられたことも)
選手名表示が人名でなく国名だったりという違いが。

ロディックの試合を見ているが、靴がアメリカ国旗 だわ(笑)。
アメリカ人も国旗好きだよね。イギリス人もだけど。錦織も日の丸の靴履かないかな。


女子バレーボールはイタリアに1-3で敗戦。最後のセットだけ見たけど、相変わらず大事なところでサービスミスしたりして、メンタルの弱さが見える…
バレーは種目の特性上、負けても何となく頑張ったような感じになるけど、結果が負けなら負けだよね。


<今日の英語>−有名−

be famous for 〜:〜で有名だ
be famous as 〜:〜として有名だ

Saitama is famous for Urawa Reds. 埼玉は浦和レッズで有名だ。
He is famous as a good singer. 彼は歌手として有名だ。



さて。明日はプロジェクトのリリース日。約4か月の作業の集大成だな。
無事に終わるよう祈るのみ。


では。

.