リリース

火曜日。7月の最終日でもある今日は雨模様。新聞は大半がオリンピックネタ。
昨日の男子体操団体での銅メダルが イギリスが団体種目で取った100年ぶりのメダル ということで、こちらではかなりの盛り上がり。

先進国なのに1912年以来団体種目でのメダルがなかったということに驚き。

バレーとかバスケとか室内競技があまり盛んではないからかなあ…。体育館ってほとんどみかけないし。
サッカーに偏り過ぎなのかも。


仕事の方は夜にリリースを控えているので、その直前準備等で慌ただしかった。

昼食はお弁当。今日はいつもと違うお店にチャレンジ。
オリンピック期間中は本来は前日までということだったが、特別に受け付けてもらった。
メニューは20種類位あり、全て7ポンド。ボリュームもあり味もよくお得感が強かった。これからは頻繁に利用しよう。


昨日から今日にかけては英文で質問メールを投げることが多く、書きっぷりに苦労した。
的確に聞きたいことを書かないと、見当はずれの答えが返ってきて二度手間になってしまう。
英単語は意味が広いものが多いから、適切な単語を探すことが重要になる。


定時後の17時半からリリース作業。
ベンダーの移行作業を待ってから、コンテンツアップや全体確認などこちらの作業を実施。

最後の最後でプチトラブルがあったが、無事に解決してリリース完了。夜遅くの英語での電話は疲れるわ。
結局帰路についたのは21時半頃だった。


ともあれ3月末に前社長から引き継いだプロジェクトも、これで一旦終了となる。
こちらに来て初めての大仕事 だったので、感慨深いものがあるね。

ベンダーとの調整やユーザ要望の整理など、全行程をほぼ一人でやっていて、
本来の役回りを超えたタスクも回ってくるなど色々大変なところもあったけど、その分達成感は大きい。

使われているところが間近に見えるシステムだから、リリースしてからも誇らしく思うことができるだろう。
明日以降大きなトラブルなく安定稼働してくれることを願うのみ。



オリンピックは錦織がフルセットの末ダビデンコを破って ベスト16進出。次の相手は恐らくフェレール
ナダルの欠場により今回は第4シードの強豪相手にどこまでできるか…
何となく全英で負けたデルポトロよりは相性がよさそうな気がするから多少は期待できるかも。

あとは北島の200mとか卓球の石川の銅メダルあたりかな。男子の水谷は第3シードだったのにあっさり負けちゃったしなあ…
卓球は男女ともに団体戦も期待できるのかな。何を見るか迷いますな。


写真はサインに応える錦織選手。


試合中とはうって変わってとてもフレンドリーだったのが好印象。


<今日の英語>−急かす−

rush someone : 人を急かす

I'm sorry to rush you.
急かしてすいません。


催促メールなどで使える表現。



さて。明日から8月だ。プロジェクトも終えたし気分も新たにしていきたいところ。
リリースされたシステムがどういう評判になるかも楽しみだ。
問い合わせ殺到…となったら逃げだそう(笑)

では。


.