送別ゴルフ

土曜日。今日はいい天気。
朝9時頃のスタートで送別ゴルフがあるので、車に乗って7時頃に出発。

途中で送別される方を拾い、8時頃ゴルフ場に到着。今日は8名2組。

ショットとパットの練習をし、スタート。
最近は兎に角アイアン系ショットがダメダメだけどどうなることやら…

序盤、まずまずのスタートを切る。


新しいパターはフェースインサートがなく金属のままの打感。それが手にしっくりきて、距離感がよく合う。
パターが乱れなければ、スコアはまとまりやすい。

今日は90台前半位はいけそうだなと思ったその矢先、 突然の豪雨到来!


プレーできないほどの大雨で、さらにいつもならすぐにやむのだが、今日は結構な時間降り続く。
次第にフェアウエイにも水が浮き始め、普通ならクローズしてもおかしくないような状態に…


ただ、短期間にまとまって降り過ぎただけの問題だったようで、止んでから暫くしたら水もはけて普通にプレーできるようになった。

その時は正直心が折れそうになるほどの雨だったが、後半は快晴に戻る といういかにもUKな感じの天気だった。



しかし雨の他に苦しめられたものが一つ。
来週行われる予定の欧州女子ツアー大会に向けて伸ばされたボーボーのラフ

入れたらまずボールを見つけるのに一苦労。見つけられないことの方が多い。
見つけられないとロスト扱いでそれだけで2打罰。

途中から1打目ロストのパー上がり、結果ダボというのが続出。
終わってみれば49、47の96。まあ途中の豪雨とラフの状態を考えればまずまずかなあ…
アイアンはそんなに悪くなかったが、その分ドライバーがよくなかった。なかなか噛み合わないもんだね。


上がってお風呂に入ってラウンジで遅い昼ご飯。ここは日系コースなので大浴場付き。
今日は醤油ラーメンとミニカレーのセット。胡椒も S&Bのもの が置いてあったりして細かいところまで日本じみている。


テレビではテニスの女子決勝。セリーナが圧倒的な強さでシャラポアを下し優勝。
全4大大会とオリンピックを優勝すると、ゴールデンスラム というらしい。今日初めて知ったが。

しかし全英チャンプと全仏チャンプの戦いで6-0、6-1はないだろう…。何があった?
これでセリーナ完全復活となるのか?それとも芝の季節だけの限定か?


ミックスダブルスではマリーとボブソンのGBペアが決勝進出を決める。
マリーは明日の日曜日に男子シングルスとミックスダブルスの決勝の両方に出場するのか…どっちも取ったら凄いけど体力的にしんどそう…

錦織は先日天敵デルポトロに敗れてしまったが、男子の決勝もフェデラー対マリーの全英決勝の再現となったし、最後まで目が離せないな。


男子サッカーもエジプトに3-0の圧勝。
先制ゴール直後の永井の退場後は押し込まれる時間帯が長かったが、最後にはしっかり突き放せたところに自力がついてきていることが窺える。
これであの銅メダルを取ったメキシコオリンピック以来のベスト4。勢いに乗って決勝まで上り詰めて欲しいね。
なでしこ共々期待が高まる。


写真はウインブルドンの有名な ヘンマンヒル から大画面でマリーの試合を見守るの図。
今はマリー・ヒルと言った方がいいかもね。



<今日の英語>−条件−

only if : 〜の場合に限り

極めて単純な表現だが、ロジカルな説明をするときには使いやすい。
因みに逆転させて if only にすると、仮定法(願望)になる。〜さえあればよかったのにという感じ。



さて。明日は女子バレーボール日本対チームGB観戦。
日本は明日勝てば決勝トーナメント進出だし、相手がイギリスということで相当盛り上がるだろう。楽しみだ。
試合は15時位からだから、ゆっくり寝られるのも嬉しいね。体調を戻しておかないと。


ではでは。

.