送別会×2

金曜日。朝からどうも体調が悪く、1時間程遅れて出勤。
休んでもよかったのだが、今日が最終出社日の方がいらっしゃるので頑張って出勤。

その方のリクエストで昼食はPUB。フィッシュ&チップスを食す。
2年間の赴任期間で2回目のフィッシュ&チップスだというから驚きだ。

夕方からは社内での送別会。
こちらの送別会は業務時間中に行われる。会議室等ではなく、普通にオフィスで立ってスピーチやら何やらを行う。

昨日急遽指名された挨拶も何とかこなし、プレゼント贈呈で幕を閉じる。
あまりしんみりとした挨拶もよくないだろうと、随所に 笑いの要素を取り入れてみた がそれなりに笑ってもらえたのでよかった。


17時半頃から近くのPUBで飲み会。体調の問題もあり、早目に切り上げる。


その後、テニスサークルの方でももうすぐ帰国される方がいらしゃって、そっちの送別飲みもあったので顔を出す。自宅のすぐ近くのPUB。

サークルのマドンナ的な位置付けの方でもあり、とてもいい方だったので、いなくなってしまうのは本当に残念。
日本に戻ったらまた一緒に飲んだりテニスしたりできればと思う。

駐在や研修で来ているという関係上、別れはつきものの世界。
お互いの滞在期間が"たまたま"被ったという  を大事にしていかないとね。


写真は選手控室に帰る途中のジョコビッチ


<今日の英語>−家族−

nuclear family : 核家族(夫婦と未婚の子供)
extended family : 拡大家族(親子と祖父母など)
natural parents : 産みの親
adoptive parent : 養父母


さて。明日は朝から送別ゴルフだ。
頑張って起きなければ。

では。


.