なでしこJAPAN@ウェンブリー

月曜日。今日は午後休みが取れたので、女子サッカー準決勝なでしこVSフランスの試合を観に行くことに。
会場は イギリスサッカーの聖地・ウェンブリースタジアム である。

一度家に帰り、15時頃出発。バスと地下鉄を乗り継いで約30分で到着。途中地下鉄駅で先輩夫婦と合流。

駅からスタジアムまでは徒歩10分程。人並みに揉まれながら進む。そして見えてきましたウェンブリー。


現在のウェンブリースタジアムは2007年に改修されたもので、中はとても綺麗だった。
ウェンブリースタジアムは2本の塔が特徴だったが、今は上部のアーチがシンボルになっている。

観客収容数は約9万人で、ヨーロッパではFCバルセロナの本拠地カンプ・ノウの10万人に次ぎ第2位。
屋根付きスタジアムとしては世界最大 を誇る。

2階席だったが、なんとシートが革張り!ふかふかして座り心地も抜群。
ただし、屋根に覆われていない席は普通のプラスティックの椅子だった。

席からの眺めはこんな感じ。


応援団の比率はやや日本の方が多いか?という位。
もっと圧倒的に日本人ばかりかと思ったら、意外とフランス応援団も沢山来ていて驚いた。

ブラジル国旗やスウェーデン国旗などを持った人がいるのは、自国代表が勝ち上がってくると信じてチケットを買っておいた人達なのかな?


試合開始前には売店でビールを買って前祝い。
コベントリーの時と同じように、アルコール類の席への持込みは禁止 されている。
イギリスサッカー界全体としてそうなっているらしい。


やがてFIFAアンセムと共に選手入場。
今日の相手フランスにはオリンピック直前の親善試合では負けているが、選手のコメントを見ると自信満々だったので期待できる。


全員立ち上がっての国歌斉唱は心が震える瞬間。そしてキックオフ。

前半は一進一退。どちらも決定的なチャンスがないまま迎えた32分。
宮間のフリーキックをフランスGKがファンブルし、こぼれ球を永里…じゃなかった、大儀見が押し込んで先制!
相手のミスから大きな先制点をゲットした。

反撃に出るフランスの攻撃を凌ぎ、ハーフタイム。

後半も攻めるフランス、守る日本の構図になるだろうと思っていた矢先。
前半と同じような位置からのフリーキックで、宮間のクロスに阪口が頭で合わせて大きな追加点を取ることに成功する。

写真は得点直前の瞬間。今まさに阪口がヘディングしようかというところを撮ることができた。


後半開始早々に望外の追加点。これで益々強まるフランスの攻勢。
残りの時間はほぼ押されっぱなし。体格でも体力でも劣る日本は、徐々に押し込まれていく。

GK福元の好セーブなどもあり何とか踏ん張っていたが、後半31分についに右サイドから完璧に崩されてしまい失点。


この得点で勢いに乗ったフランスは、一気に逆転という姿勢で日本陣内に攻め入ってくる。

そして得点からわずか2分後の後半33分。この試合最大のハイライトがやってくる。
PA内で阪口がファウルを犯し、まさかのPK献上。

攻められ続けた結果としてのPKに、会場の日本人の誰もが同点を覚悟したと思う。


しかし…完全にGKの裏を突いたシュートは、ゴールポストのわずか右を通過!
九死に一生を得た。


その後もひたすら攻められ続け、見ている方は寿命が縮まるようなクロスやシュートの雨あられ
だが、GK福元の 神がかりセーブ連発 などもあり、失点を許さない。

そうこうしていると、カウンターから大儀見が抜け出しGKと1対1に!
しかしシュートは惜しくもゴールポストに阻まれてしまう。あれが入っていれば余裕を持って見ていられたんだけど…

ロスタイムも4分あり、時間が経つのが本当に長く感じた。


あとはGK福元!ナイスセーブはいいんだけど、もう少し時間を使えよ〜!
遅延プレーはもちろんNGだが、ルールに許されてる範囲で時間をかけないと、他の選手も休めないしポジションも整わないだろう…。
その辺のずる賢さというか狡猾さも勝つためには必要だよ。

後半はほぼハーフコートプレーだったが、最後まで集中力を切らさずに守りきり、試合終了のホイッスル!


歓喜に沸くなでしこイレブンと、ピッチに倒れこむフランス代表。
勝者と敗者の残酷なまでのコントラスト。


これで日本は銀メダル以上が確定。決勝はカナダとの激闘を制したアメリカに決まり、W杯決勝カードの再現となった。

残念ながら決勝のチケットは持っていないが(同日は女子レスリング決勝の応援)、ここまできたら優勝して金メダルを持って帰って欲しいね。


選手達のクールダウンの風景なども見届け、スタジアムを出る。
…が、駅に向かう当然の長蛇の列。

交通整理のために、馬に乗った警察官がところどころで警備にあたる。返す返すも何故馬なのか…


スタジアムを出てから電車に乗るまで1時間弱待たされてしまった。
超満員というわけでもないのにこの状態だから、イングランド代表の試合など注目度の高い試合は大変なことになるんだろうなあ…


先輩夫婦と一緒に中華料理を食べ解散。帰宅は22時を回っていた。


<今日の英語>−単語−

ingredient : (名)食材、材料、構成要素
accommodation : (名)宿泊設備、収容能力
splendid : (形)見事な、素晴らしい
sovereign : (形)主権を有する、独立の
affluent : (形)裕福な
presumably : (副)たぶん、恐らく




明日は火曜日。今日半休にしてしまったので、色々とやらなければならないことがあるな。
月報も仕上げなければいけないし…

木曜日のレスリングを安心して見に行けるように、明日明後日は頑張っておかないと。


では。


.