祝!金メダル!

木曜日。今日も昨日に引き続き夏らしい天気。上着を着て出たものの、置いてくればよかったと後悔。

朝は日本と電話会議。月例の報告会。仕事の状況や生活面の近況を報告。
こっちも慣れない仕事で苦しんでるけど、日本も色々な仕事があって大変そうだ。


昼食は木曜日なので日本食。こちらもすっかりオリンピック一色の日本語雑誌をもらう。
日替わり定食は ぶり大根
ぶり大根はぶりじゃなくて 大根が主役 だよね。


今日は女子レスリングを見に行く予定なので午後休申請していたが、試合会場が会社から近く、また開始時間も遅いので引き続き仕事。
16時過ぎ位に上がり、駅で嫁さんと待ち合わせ会場に向かう。

DLR(Docklands Light Railway)という電車に乗り、会場のExcelへ到着。
かなり大きな会場で、レスリングだけでなく柔道やボクシングなども行われる。


手荷物検査を終え会場内へ。レスリング会場にはリングが3つ。
もう試合も終盤なので、真ん中のリングのみが使われる。一番奥のリングには既に表彰台も置かれていたり。


序盤は敗者復活戦やら3位決定戦やら。日本人ばかりかと思いきや、意外と色々な国の人達が来ていて驚いた。
メイン席には青いハッピを来た軍団が座り、その近くには 全身金色のタイツ を着た怪しい人。


色々な人に写真撮られてるな〜。面白い恰好してるからかな〜。…と思っていたら。どこかで見覚えのある動き。


…江頭だ!!


あの独特のクネクネした動き!反対側なので顔はよく見えないが間違いない。
吉田の試合なので誰かしらくるだろうと思っていたが、まさか江頭が来るとはねえ…。予想外だったわ。
頭の中では江頭のテーマ曲、布袋の「スリル」が流れてしまった。


…とそんなことを言っている間に吉田の試合。女子55キロ級決勝戦
会場も一気に盛り上がる。やはり日本人の比率が一番高いことは間違いないようだ。


同じ階級なのに吉田の方が一回り小さく見える。ただ、その分スピードでは上回っているような感じ。

レスリングは2分3本勝負で2本取ればよい。この2分というのは非常に短く、あっという間にポイントが入るので一瞬も目が離せない。

第1ピリオド残り30秒を切るまでは両者譲らず0-0。しかし次の瞬間吉田が高速タックルを仕掛け、3ポイント奪取。
そのまま第1ピリオドをものにした。


第2ピリオドも同じような展開で残り30秒位までは0-0。そしてそこで再び高速タックル!
恐らく残り30秒で仕掛けるというのは作戦なんだと思われる。
タックルは見事成功し吉田のポイントとなるが、相手側が判定に異議を唱え(テニス同様チャレンジと言う)、試合は中断。

結局異議は認められず、そのまま吉田のポイントとなり、さらに 異議失敗で1ポイントが吉田に入る
異議を唱えるならそれなりにリスクを冒す必要がありますよということなのか。なかなか厳しいルール。

最後まで落ち着いて時間を消化し、2-0で第2ピリオドも勝利。トータル2-0で見事金メダル獲得!!


コーチでもあるお父さんを担ぎ上げ、観客の声援に応える吉田。
コーチに対して技をかけて盛り上がるのは他の選手もやっていたが、レスリングの伝統なのかしら?
これで伊調と同じく オリンピック3連覇! 偉業達成である。


そのまま表彰式となり、金メダル授与と国家斉唱。金メダルを誇るための国歌はまた格別だね。


終了後、江頭と写真を撮るために外に出たが、裏道から出たのか見当たらず…。あんな派手なタイツ見逃すはずないんだけど…
テレビカメラは見当たらなかったからプライベートで来てたのかなあ…。プライベートであの全身タイツは凄いな(笑)


江頭は残念だったが、金獲得の瞬間を目の前で見て、満足して帰宅。


帰宅後は録画しておいた女子サッカー決勝観戦。
さっきのレスリングからハシゴして後半からウェンブリーに行っている人が知っているだけで2組…。当日券を買ったんだそうだ。


まず驚いたのがユニフォームの色。いつもの青でなく今日は赤。アメリカが青いウエアだったのでセカンドユニになったようだ。
パッと見は レッズの試合 かと見間違うような色合い。

W杯との連覇を目指し、キックオフ。

しかし開始早々にサイドを崩され失点。今大会初めて追う展開となる。
徐々にリズムをつかみ、連続して決定機を迎えるものの、バーに2回はじかれるなど運もなく0-1で後半へ。

流れは悪くないのでそのうち点が取れるだろうと思いつつ後半開始。

後半も攻める日本、守るアメリカの構図。
開始早々チャンスを迎えるもモノにできず、逆に見事なミドルシュートを受けて追加点を奪われてしまうという最悪の展開に。

万事休すかと思われたが、ゴール前の混戦から最後は永里(大儀見)が押し込んで1点を返す。


その後も攻め続ける日本。内容的には圧倒していたが、最後の最後でシュートの精度が悪く、結局追いつくことはできず…。
アメリカのリベンジを受け、無念の準優勝となった。

それでも見ていてとても面白い試合だったし、世界トップクラスのチームであることを改めて証明したと思う。
敗れはしたが、下を向く必要はなく、堂々と銀メダルを持って帰って欲しいね。


もう一つのビッグイベント、女子バレーはブラジルに完敗。3位決定戦に回ることになった。
せめて銅メダルを取って欲しいけどどうかなあ…厳しそうだけど…



<今日の英語>−回転軸−

over : 回転軸が地面に対して水平
around : 回転軸が地面に対して垂直

似たような言葉の微妙なニュアンスの違い。overはタイヤのような動きのイメージで、aroundはコマのような動きのイメージ。
ニュアンスの違いから以下のような意味合いの違いが出てくる。

get over the trouble : トラブルを乗り越える
get around the trouble : トラブルを回避する



さて。明日は金曜日。今週も終わってしまうね。
週末は結局チケットが取れず。久しぶりにのんびりと過ごすことになりそうだ。
平穏な週末を迎えるために明日も頑張らねば。


では。


.