日韓戦

土曜日。今日は快晴で、いかにも"夏"という暑さ。

朝9時から久しぶりにテニス。今日は人も少なくて沢山打つことができた。
嫁さんもブランクから徐々に感覚を取り戻してきたようで、大分普通に打てるようになってきて楽しんでいた。

2時間のテニス後、PUBで一杯(嫁さんは帰宅)。青空の下で飲むビール の美味いこと。
日本でも昼間外で飲む習慣があってもいいと思うけど、多分暑すぎてだめなんだろうなあ…

1時間程飲んで帰宅。昼食は簡単にお茶漬けで済ます。日本の味。


テレビでは女子バレーボール3位決定戦日本対韓国。

終始優位に試合を進め、苦しい展開になっても困った時のエース木村沙織と、今日大当たりの迫田で見事韓国に勝利!
28年ぶりのメダル獲得 となった。

昨日の男子サッカーでは完敗だったので、雪辱を果たしてくれてよかったと思う。


しかし昨日はひどかったね…。勝てる気配ゼロ だった。まず気持ちで負けてたなと思う。
韓国は日本戦というだけでいつも気合い入れてくるし、更にオリンピックでメダルと獲得すると兵役免除があるので、一層強い気持ちでぶつかってきた。

球際の争い、特に空中戦でことごとく負けてしまい、イーブンのボールをほとんど拾われていたように思う。

元々韓国はフィジカルを武器にしているチームで、アジアの中では体が強い部類。
それに対して日本は技術とパスワークで対抗というのが定石なんだけど…。

昨日はピッチコンディションもかなり悪く、その部分でボールをつなぐチームの方が不利だったという面は確かにある。
ウェンブリーのいい芝でできていれば、もう少し渡り合えたかもしれない。
そしてパク・チュヨンの1点目はスーパーゴールで、相手を褒めるべきなのかもしれない。

ただそれを差し置いてもやられ過ぎ。

この世代は今までもずっと韓国にやられてきているが、その差が縮まっているようには思えなかった。
少なくとも気持ちの面では絶対勝つというところを見せて欲しかったなあ…。特に途中から出てきた選手がもっと頑張らないと。
期間を通じて気持ちが伝わってきたのは大津位かな。永井も序盤はよかったけど後半はコンディションが悪そうだったね。
スタメン固定で戦ってきたツケもあったんだろう。最後まで選考もドタバタしてたしね。

とりあえず負けてしまったことは事実として受け止めて、この悔しさはA代表で!


しかし体の強さっていうのは重要だなと今回つくづく感じたわ。
女子の宮間が「フィジカルが強ければ勝てるわけではないが、弱いことは敗因になり得る」って言ってたらしいけど真理だと思う。

A代表だと本田の存在感が際立つけど、体の強さによるところも大きいよね。


昼過ぎにはIKEAでお買い物。

今までアイロン台をリビングに広げてぬいぐるみ置き場にしてたけど、ちゃんとした棚を買うことにした。
リビング用の棚を2つと、下駄箱用の棚を1つ。あとキッチン系の小物を色々と。

帰りがけにはショッピングセンターに寄りスポーツショップで チームGBシャツ を購入。
サッカーのウエアではなく、アンディ・マリーが来ていたTシャツっぽいヤツ

ずっとカッコイイなと思っていたんだけど、オフィシャルオンラインショップでも売ってなくて非売品なのかなと諦めていたらたまたま見つけてしまった。

嫁さんが買ってきたチームGBリストバンドと合わせて、気分はすっかりチームGB。
赤じゃなくて青 だけど、カッコイイからいいだろう。


帰宅してIKEA家具の制作活動。
下駄箱は結構力仕事だったが、リビング棚の方は設計がしっかりしていて、はめ込みで済む部分も多く比較的楽だった。
それでも3つ作るのはかなり大変だったが…

苦労の甲斐あって、リビングが大分すっきりした。


夜には陸上の男子4×100mリレー。予想通りジャマイカが優勝し、ボルトは2大会連続の3冠達成。
ジャマイカの強さの秘密はなんなんだろうか…。昔はそんなに強くなかった気がするんだけど。


<今日の英語>−順接続詞−

thereby : by this specific action (この特定の行為によって)
hence : as a logical interface from this fact (このことから、常識に照らして)
thus : in this general way (このようにして、こうして)

therebyはある行為によって、henceはある状態によってというニュアンス。

どれも学術論文でよく用いられる表現で、日常生活ではほとんど使われないらしい。
月報に使ってみたら、先生に違和感があると言われたので、そのレベルでもまだふさわしくないということか。



明日は日曜日。嫁さんが髪を切りに行くのでそれの付き添いに行く予定。
自分と同じくテニスサークルの方にお願いすることにした。

あとは久しぶりにマッサージでも受けに行こうかしら。大分疲れが溜まっていると思うので。リフレッシュしないとね。


では。


.